自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

連休は風邪ひきで。

三連休いかがお過ごしでしょうか。


初日、喉の痛みに「もう、耐えられない!」と
いつもの内科に向かいました。

10月21日から続く不調。
鼻水。くしゃみ、体の痛み、倦怠感。
咳も出始め、なんと言っても激しい喉の痛みが始まったのです。

駐車場には何故か3台の車のみ。
なんてラッキー!
こんなこともあるのね。

いそいそとドアに近づいてもドアが開かない。
貼り紙があるけれど「11月20日は休診」のお知らせしかない。

今日から土曜の診察は無くなったのだろうか?

それとも今日の診察は駐車場に停めてある3台までだったの???

いやいや鍵がかかっている模様。

ご案内の部分をもう一度見渡す。。。
休診は、「日曜祝祭日」・・・

本日は、土曜ではなく、金曜日。やっと文化の日だったのを思い出したのでした。
じゃ、駐車場に停めてあった3台は一体なんなんでしょう???


実は、この日、次男夫婦がやってくる予定だったのです。
私も風邪でどうしよう、と悩んでいたのですが、次男夫婦の次男くんも風邪に。。。
集まりは無くなったのですが、
奥様の誕生日のお祝いを兼ねて一緒に食事をしようと思い、テイクアウトのお寿司を105貫予約していました。

ネットに当日キャンセル変更は受け付けないと、書いてあります💦

それで、30貫は、昭和夫のお友達に進呈。
それにしても後の75貫。

お昼も夜も夫婦二人で必死に食べるも。。。

若くはありませんし💦💦💦

大変な1日でした。


11月4日(土)
おやすみの日の朝ごはんは、少しだけいつもと変えてみたくて

初めてヘルシオでトーストの機能を使ってみました。

↑このトーストの後ろに上の写真のピザっぽいパンが焼けています。

たくさん機能があるようですが、なかなか使いこなせていません。
まぁ、ゆっくりぼちぼちです。

ピザトーストは、ピザトースト(10〜11分)でレシピがあるのですが、
トーストのレシピ(7〜8分)で焼いてみました。

もしも焼き足りなかったら、延長をしよう、とやってみたのですが
トーストの焼き時間でも十分加熱できていました。

ピザトーストといっても、ケチャップではなく、
青梅みそを使っています。

(青梅みそについては、こちらに書いています↓)
www.healsion.com

ベーコンも使いたくなかったので、代わりにツナを使用しています。

ピーマンではなく、パプリカを輪切りにしてオン。

飲み物はいつもの豆乳+ペットボトルコーヒー+シナモン
それに

便利です😊

食事後、今日こそは!と病院へgo。

帰りにスーパーで焼き芋ゲット。
お昼です。(朝ゆっくりだったのでこれで十分です)

ヘルシオであっためて、お皿に入れて、ジュースは、グラスに入れて。

夕飯は、なんだか昨日のお寿司ショックで、食べたくもなく、おかゆに。

お粥といっても、中華粥。

ちょっと重かった。。。油。。。ごま油。
次回は入れないで作ろうと心に刻むのでした。

それと、昨日のお寿司のせいだとは思うのですが、
鶏肉、胸にしたのですが、それでも重く、ささみにすれば良かったような。
(加齢を感じます。。。)

ただ、元気は出たような気がします。

手前に少し写っているのは、かぼちゃの煮物です。
初めてクックマスターを使って「煮物」を作ってみました。

作り方が悪かったのかもしれませんが、特にクックマスターを使うほどのこともないような。
お鍋でチャチャっと作った方が美味しいのでは?と思ってしまいました。

煮物は、ホットクックが美味しいから、しょうがないかな。
でも、クックマスターだと、少量で作れるので手軽なのが良いと思うのですが。

作り方が悪かったのかもですので、クックマスターで、これから何回か作ってみようとは思います。
クックマスターは、今のところ、ポタージュが美味しい、手軽にできる、のは確かだと思います。


11月5日(日)

朝ごはんです。

前日から気になっていた「りんごトースト」作ってみました。
(りんごトースト&ソーセージ&かぼちゃのチーズ焼き、というレシピ)

ちょっとよくわからなかったのが、
パンはパンで焼いて、後からりんごを焼いたものをパンにのせる、ようなレシピだったことです。
もう、最初からパンにのせて焼いてはダメなの???
ということで、レシピ通りにやってはみたものの、パンの上にもりんごを少し置いてみました。

砂糖は、さすがに減らしたくて、ラカント使っています。
なんだかずいぶんお高くなって、前ほど使えない。。。
(前から高かったけれど)

↑ビフォー    ↓アフター

写真ではよくわからないのですが、
やはり、レシピ通りに、パンはパンだけ、りんごはりんごだけアルミホイルの上で加熱しておいて、
後からドッキングさせた方が良いかな?と思いました。

アルミホイルのりんごは、ほどよく加熱されていたのですが
パンの上のりんごは、少しだけイマイチでしたから。

(今度は、別々に焼いてみます💦)

なお、ソーセージは、魚肉ソーセージにしました。
(この頃、大好きなポークウインナーが少し重くなってきました。)

ヨーグルト(ヨーグルトメーカーで作ったもの)にはつぶあんを入れてみました。
(やっぱりジャムの方が好きかな?)
つぶあん・・・ホットクックで作っています。砂糖はレシピの4分の3の量です。


ゆっくりの朝ごはんでしたのでお昼は軽く。。。

小さなお餅を入れて、ぜんざいです。
(ホットクックで作った「つぶあん」にお湯を適量加えて作っています)
(でも、ぜんざいは、やっぱりお鍋で作った方が美味しいような気がするのは、気のせいでしょうか?)
(砂糖が多いから?)


夕飯には、料理研究家「坂下千恵さん」のお魚料理を作ってみました。
8kgやせた、というyou tubeの記事です。
↑貼り付けたのですが、勝手に貼り付けて良いものか?と悩み、やめました💦
レシピをありがとうございました。

この頃、なんだか太ってしまいまして。
8kg痩せた、という魅力的な文字に、惹きつけられてしまいました。

(とにかく、早急に痩せないと、ズボンが合いません!!!😱 )

鮭に、醤油、味醂、酒、塩麹を入れてヘルシオで焼くというものです。
塩麹は、先週ヨーグルトメーカーで作っておきました。
(買うと結構なお値段ですし、一回使うと、塩麹があるのを忘れてダメにしてしまうことが多くて)


お味噌汁は、動画の真似で、すぐにお味噌汁のできるボトル入りのお味噌を買ってきました^ ^

お味噌汁の具ですが、昨日のサラダに使ったパプリカのあまりを、
必ず忘れてダメにすると思ったので
お味噌汁に入れちゃいました。

緑の野菜がなかったのでブロッコリーも入れました。
他、しめじ、かぼちゃ、じゃがいも、油揚げ。

ブロッコリーとパプリカ、特にパプリカで、ちょっとお味噌汁が変わった味になってしまったような。。。

うっかり、ヘルシオのスタートをしてしまい、その間にお味噌汁を作るには、
ホットクックのお味噌汁では間に合わないため、鍋で作ることにしたので、早速このおみそが役に立ちました。

(別に、普通のお味噌でも、鍋に入れてから溶かすだけなので考えてみれば大差ないのですが。。。)
(だしだって、鍋にポイ、と入れるだけですし。。。)
(今、ホットクックの具だくさんのみそ汁のレシピを見てみたら、25分だったから、そんなに時間はかかりません💦)
(ただ、後片付けが、お鍋よりは、洗い物が増えるので、少し余分にかかります。)

ボトル入りみそ、
ほんの少しのことなのですが、省略したいときは、手を抜きたい時には、、、
作りたくない時には、良いと思いました。
(日頃は、疲れて帰ってきていますし、作りたくないことの方が多いですから)


ところで、話は全く変わりますが、カメムシが異常に多いです!!!!!!!
対策にはならないかもですが、

作ってみました。
ミントのスプレー。

コロナ禍で、アルコールが手に入らなかった時にビンごと購入したアルコールが今頃役立つとは。
(最近は、お掃除に使っています)

あのころ買ったスプレーも役立ちました😆
(ハッカ、ミントは、ポリスチレンを溶かしてしまうそうです)
このスプレーは、ペット(PET)なので大丈夫かと。


というわけで、内科以外、どこにも行かず、家でご飯を食べただけの連休でした。
でも、本も読めたし、料理も色々ゆっくりチャレンジできて幸せでした。

昭和夫曰く「あんたの顔を見ていると病気になりそうじゃ」
弱った私を見てこんなことを言う、とんでもない夫です。

夫より絶対に早く死にたくない、今日この頃です。
(私の働いて作っている老後のための貯金を、全て旅などで浪費しようとしているらしいのです。)

なんという長文になってしまったのでしょう😓
自分用の覚書ですから🙇


では、明日からまた1週間、どうぞお健やかに🍀🍀🍀

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村