自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

ううん❤️おいしそうないい匂い💕by ホットクック

今日のお夕飯に具だくさんの味噌汁を作りました。
f:id:healsion:20210114212621j:plain
ビフォーです。
今まで茅乃舎のだしを使っていたのですが
切らしてしまい、
だし昆布を適当にカットして入れています。
プラスかつお節(少しだけ入っている個包装のもの)を
(スーパーの売り場でどれが安いか必死で選んでいるかつお節)
(お好み焼きにふりかけています)
小さい袋に入れて加えています。(左の白い袋)
こんないい加減な出しですが
結構おいしくいただけました。

ところでレシピはどうなっているのだろう?
と久しぶりによく読んでみると
だし汁600mlとなっていました。
その出しは?
昆布10cm、かつお節20g、水1Lでとるようになっていました。
↑こういう出しは、結婚したての頃とったきりのような気がします。

と、いうことは、昆布は10cmくらい使っていますし、
かつお節は5gくらい?だったから、次回は鰹節を倍量にすればまぁまぁでしょうか?
(水は5〜600mLなので)
(昆布は5cmくらいでいいわけですね)

出しは入れなくてもおいしいと言われる方もいらっしゃいますが
うちのうるさい「味噌汁命」のこどもは出しを入れて欲しいと言います。
しかも茅乃舎の出しは高いのでもうちょっとお得な出しにしてみたら
食べないという事態になりました。

だけど今回のこの出しはおいしかったので今度茅乃舎のだしが手に入るまでは
これで行こうと思います。
(頂き物の高級出し昆布がつかわれずにずっと棚に積まれています。。。)
チープな鰹節でもおいしくいただけたのは、ホットクックの実力ですか?

そうそう、タイトルの
ううん❤️おいしそうないい匂い💕
というのは、この具だくさんの味噌汁が出来上がった時に、
ホットクックの蓋を開けたら、
ホットクックがしゃべった言葉です。
このコメントは初めて聞いたので笑ってしまって書いてみました。

なお、「味噌汁命」のこども、うるさい割には
お昼はインスタントの味噌汁を愛用しています。
(インスタント美味しいですもんね)

応援クリックしていただけるととってもうれしいです。
↓ ↓ ↓ 寝てるわんちゃんをクリック🐶
にほんブログ村 料理ブログ ズボラ料理へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
応援クリックしていただけるとやっぱりうれしいです。
よろしくお願いします。

都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村