自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

いちご狩りでイチゴジャム

こんにちは😄

気持ちの良い日曜日です。

土曜日の朝、目覚めると、右手に紫色の小さなプラスチックを握りしめていました😱
寝ぼけた目で、何?これ?と眺めてしまいました。。。
ああ、なんと、寝る前にさす目薬のフタをとったところで、そのまま眠ってしまったようです。
目薬の本体の方は、布団の上で一緒に眠っていました😱

来るところまで、来たな、と思い知りました。


さて、
先日、いちご狩りシーズンも終わりの、いちご農園に行ってきました。
多分、もうオフ近くのせいか、お値段お安めというか、
通常価格で、いつも頂ける、それ以上の苺をいただけたのだと思います。

完熟でしたので、
その場で食べられなかった苺は、
帰ってすぐにジャムにしました。

ちょっと凍らせて冷たいデザートにしようか、
ジュースにしようか、
いろいろ悩んだのですが、
やっぱり、ここは苺ジャムかなと。

砂糖をレシピの7割しか入れなかったら、少しサラサラし過ぎた感ありでした😅
ジャムというより、フルーツソースに近いような。。。
(苺300g、砂糖70g、レモン汁45mlくらい)
(レシピではレモン汁1/2個分とのことでした。)
(今、調べたら、1個分が、市販のレモン汁ですと大さじ3とのことなので、ちょっとレモン汁が多かったのかも。。。)

この、かたまりの、苺、美味しかったです。

今回は、最近ジャム作りに使用していたホットクックではなく、
電子レンジで作りました。

(既に、昨日遊びに来たジャム好きの次男一家にプレゼントしました。)

途中何度かレンジを開けて、アクをとるようにとのことでしたが
すっかり忘れていました💦
(出来上がり時に、まとめて取りました💦)


最近新しい電子レンジ(ヘルシオ)を購入しましたが、
なんと、それまで使っていたのは、1996年製の日立の商品。

実は、この商品、最初からうちで購入したものではなく、
母が購入。しかもビルトイン用のもの。ですからネジの穴も痛々しい。。。レンジ。
昔、母が新品を買うにあたって、捨てる、と言っていたものでした。

バッサバッサと断捨離のできる母と、全くできない私。
当時まだ新しく、捨てるのはもったいなくて、レンジに気の毒で、うちに来てもらいました。

家を立て替えた時、新しいレンジにするチャンスでもあったのですが。
まだ使えるこのレンジを新しくするのは申し訳なくて、買い替えませんでした。
(当時すでに20歳のレンジ。)
(他にも、、、新築時はいろいろお金が要り用なので、、、経済的理由も。)

最近、時々、動かない時もあるらしく、そろそろ、、、と思っていた時に、
シャープさんから、お得なセール情報をいただいたので、とうとう買い替えました。
日立のレンジさん、27年間お疲れ様でした。

ヘルシオさんは、いろんな技があるようなのですが、これから、です。

ヘルシオで一週間以上前に作った、朝ごはん。

モーニングセットなる使い方らしい。。。💦
よくわからな〜い😨

パンの方は、食パンに、最近ハマっている青梅味噌をケチャップやピザソースの代わりに使用。
その上に、チーズやら、玉ねぎ、ピーマン、アスパラ、ベーコンなどをオン。
そして、同時に調理できるという卵をアルミホイルに入れて加熱。

小心者の私は、電気代はどーなんだろう?と内心ヒヤヒヤ。
トースターで作る時より時間かかる?同じくらい?いや少ない?、その場合、IHでフライパンで卵焼きの時間もかかる。。。
足したら、同じくらい?いやお得?
一応悩んでみています。
(いや、もう、買っちゃった😅)

野菜摂取は、朝も夜も、マイブームの野菜ポタージュにすると、お腹に応えるので
朝は、市販品(ジュース)で補うことにしました。
夜だけ、今の所、野菜ポタージュ、まだ作っています😅

飲み物は、最近、ココアの気分ではなくなってきて。。。
寒い時が飲みたくなるのかなぁ、ココア。。。

今日もあっという間に夕方です。

良い一週間を🍀🍀🍀

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村