こんにちは💚
連休、いかがお過ごしされていらっしゃるのでしょうか?
私は、どこにも行かず、家にいるのですが、
5月の風は気持ち良くて幸せです。
梅の実も、日に日に成長しています。
先日、私の子ども、3兄弟が単独(結婚している子の奥さんは来なくて)
で我が家に来ることがありました。
(何年振りでしょう?)
(結婚すると、うちの子供は、必ず奥様同伴。。。)
久しぶりに長男と三男が庭でキャッチボールを楽しみました。
その際、時々、ボールが梅の木にあたり、
まだ落ちる予定のなかった青梅が落ちてしまいました。
で、急きょ、こちらを作りました。↓
写真の右、青梅サワーです。
ちょうど500gくらい、青梅が落ちてきましたので。
左は、昨年 青梅+みそ で作った「梅みそ」です。
昨年作ってみたものの、
青梅をみそに漬けて、食べて大丈夫なの?
と不安で、食べられませんでした😅
なぜなら、小さい頃から、
「青梅には、毒があって、食べると、死ぬ」などと脅されていたからです。
梅酒なら、アルコールで、なんか毒をやっつけてくれて、大丈夫そう。
梅シロップも、何ヶ月も砂糖漬けで、大丈夫そう。
青梅サワーも、酢に何ヶ月も漬けこむから、大丈夫そう。
でも、この、みそにつける青梅は、約10日で食べられるとのこと。
本当?青梅、怖い😱
と、怖くて、とても、10日〜二週間で食べる勇気がなく、
結局、約1年間冷蔵庫に眠らせていました。
もう、1年も経ったのだから、食べられるかもしれない。。。
いや、1年も経ったのだから、今度は、いたんでダメかもしれない。
(私のバイブル、藤巻あつこさん「おばあちゃんの梅干し・梅料理」では、賞味期限1年になっていましたが)
(レシピによっては、冷蔵で1ヶ月、とか書いてあるものも。)
毒は消えていても、食中毒でやられるかも。
思い切って捨てよう!
冷蔵庫の中のこの瓶、邪魔!と昭和夫にも怒られていますし💦
しかし、フタを開けて、いざ、捨てようとしたら、捨てられない。。。💦
ちょっと食べてみよう。
ちょっとなら、お腹壊しても大丈夫だろう。
そうそう、もともと梅には殺菌作用があるんだから。。。
と言い訳しながら、ほんの少し食べてみました。
まだ大丈夫そう。。。
翌日まで待って、何も起こらなかったので、
今度は、もう少したっぷり試食してみました。
ご飯にみそをかけてみました。
青梅は、完熟した時のような、オレンジ色になっていました。
青梅の中身は、みそに出てしまっている感じでしたが、
まぁ、梅干しほど酸っぱくないですし、食べやすい感じです。
気に入ってしまいました。
藤巻あつこさんによると、
みそ部分と、実の部分を別々の容器に入れて保存する、
と書いてありましたので、二つの瓶に入れました。
(もっと早い時期に別々にしたほうが良かったのでしょうけれど)
そんなわけで、手前のコーヒーの瓶が、もと青梅、奥がみそ、です。
手前にみそ部分を配置したら、手前味噌、になって丁度良かったんですけれど😊
納豆、ヨーグルト、しょうゆ麹、などと同様、
誰も家族は食べてくれないので、一人で食べることになるでしょう。
おいしいのにね😊
ちなみに、青梅の、食べてはいけない件ですが、色々ネットで調べてみた結果ですが、
そのまま丸かじりは、やめておいた方が良いようです。
少々かじっても、死にはしないようですが。(私は小心者だから無理)
いっぺんに100個以上、300個くらい食べないと死なないそうです。
まぁ、そんな人はいないと思いますが。
特に青梅の種の部分は、毒性が強いようです。
どちらにしても、塩や酢や砂糖などを加えてしばらくおいておけば大丈夫のようです。
(しばらくって、多分最低でも一週間くらい?)
幼い青梅ほど(特にタネ)毒性が強いようです。
なので、あんまり早くに落ちた小さい実は使うのは大丈夫でもやめておこうかな?と思いました。
(タネばっかりですしね)
納豆にしょうゆ麹の今朝の朝ごはん↑
しょうゆ麹も作ってみました。
(ヨーグルトメーカーに作ってもらいました。米麹100g、しょうゆ150g、水25ml)
明日から、雨が降るそうですね。
部屋の片付けや、掃除でもして過ごします。
良い連休を🍀🍀🍀