自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

いきなりキャベツを食べ過ぎて、、、

お久しぶりです。
すっかり春ですね。

(レトロなスミレ。職場の片隅で増えていました!)

油断していました。我が家の駐車場に!↓

梅の実。3月24日撮影。今はもっと大きくなっています。
(今は、葉も結構出て、新緑がきれいです。)

庭にアスパラが生えてきたので、収穫していたら、
この梅の木にシジュウカラが二羽、遊びにきました。

すぐそばにいるのに、お構いなし?でにぎやかに歌いながら、枝から枝に移っていました。
うれしかったです😊
(野良猫が膝をまたいで行く・・・感じになれていた?)←前回の記事引用です😅

写真も動画も撮れませんでしたが、心に刻んだつもりです😊


術後の目なのですが
ありがたいことに、その後、近くはだいぶ見えるようになりました。

遠くは、まだ、手術前ほどは見えません💦
(近くも遠くも見える(はずの)レンズを入れてもらいました)

そのうちもう少し見えてくれるかもしれません。


さて、これはとても贅沢な?悩みなのですが

近くが以前よりよく見えるようになったことで、
汚れがよく見えるようになりました。

お風呂なんか、掃除を少々怠けても、
建てた時と変わらず、綺麗だと思っていたのに・・・

やっぱり怠けてはいけませんです😭


キッチンも然り。
きれいだと思っていた部分の汚れが見えるようになりました。


そして、よく見えるようになって一番のショックな出来事!

自分の顔の劣化!

ここまで。。。とは。

知らなかった。。。

拡大鏡やメガネで、しっかり見えていたと思っていたのに、、、

一気に年をとってしまった気分😱

あわてて、いかにごまかすか?

いや、ごまかしようがない😨

表情だけでもよくしよう!

にっこり、にっこり😊


とってもとっても贅沢な悩みのご報告でした😊


とにかく
体の中から、、、きれいにしなければ・・・と思い
急に野菜摂取に力を入れ始めました。

とはいえ、ズボラですから、
いきなりいろんな野菜料理作りは無理です。

なので、クックマスターで野菜ポタージュをしっかり作ることにしました。

クックマスターは、ざく切りにした野菜を投入すると
放置しておけばポタージュができるので、私のようなズボラにはピッタリ。

(音は、ものすごく大きいです。。。)

キャベツの芯でも、玉ねぎの芯でも、にんじんの皮でも、
アスパラの硬いところや、皮でも、捨てるような部分がみんな使えて素晴らしい!

ただ、クックマスター、材料が多すぎても、少なすぎても作ってくれないので
くせをつかむのに、ちょっと苦労しています。
(レシピ通りに作れば、苦労しなくてもちゃんとすぐできると思います)

センサーが2本あって、長い方に触れないと、少なすぎる。
短い方に触れると、多すぎる。
ということだと思うのです。

(長い方には触れるように、短い方には触れないように野菜を投入)

(でも、かたよらせたのが、クックマスターにバレると、作ってくれません💦)
(取説に、かたよらせないように、と書いてあります。確か。。。やってはいけません。本当は。)

(実は、クックマスターを「山本くん」と呼んでいます。。。山本電気なので😅)
(山本くんの監視をかわしながら・・・自己流に励んでいます💦)
これって、多分危険です。
拙ブログ、誰も真似されないとは思いますが。

キャベツなどのふわふわ材料は、
少しの質量でもかさがあり、短い方のセンサーに触れやすく、動いてくれません。
なので、カサを小さくするためにちょっと真面目にきざむことにしました。
(長い方のセンサーよりに入れてみたり。。。)

このセンサーだけ注意していても動いてくれないことがあり、
悩んだ結果、多分ですが、
総重量が、少なすぎても、ダメなのかな?

なので、野菜は300g〜350gくらい、水は350g前後、
総重量が、600〜650gくらいになるようにして、作っています。
ぼてっとした感じのポタージュになります。
(さらさらより濃厚な感じが好きなので・・・)

最初レシピ通りに通ってみたのですが
今では、レシピを見ずに、野菜と水だけで作っています。


コンソメなどは入れない方が、野菜の甘みがそのまま味わえて美味しいと感じるからです。
多分、味覚障害は関係ないと思うのですが。夫も入れない方がいいと言っているので。。。

一応4人分くらいらしいのですが、
できたポタージュ、一回分、二人で完食しています。

野菜360gくらい使っているので、一人180gくらいでしょうか。

野菜を1日に350g(うち緑黄色が120g)とりましょう、ということらしいのですが、
一応、このポタージュだけで、約半分とれるような。。。

このポタージュを朝と夜に飲めば、とりあえずなんとかなる?
一週間くらい試してみたのですが。。。

実は、なんと、○んぴになってしまいました。
キャベツのとりすぎは、そうなることもあるらしいとか。
普通は便通が良くなるはずなのですが。。。

そんなわけで、野菜ポタージュは、一日1回くらい(朝)にしています。。。

うるさい子供は、飲みませんし。。。
(かぼちゃのポタージュなら、飲む、と言っています。)

夜は、やはり野菜を料理に取り入れるように工夫がいりそうです。
(工夫といっても、蒸し野菜くらいでしょうか😅)


それにしても、今回ちゃんと測ってみると、いかに今までの生活が野菜不足だったのか。。。
(夫は、誰が350gなんて言っているんだ!無理だ!と主張しています)
(夫は、基本、野菜嫌いです)


しばらく野菜をとるように、頑張ってみます🌸

良い一週間を🍀🍀🍀

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村