自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

初めての納豆は・・・

おはようございます

どうも大雨のようです。
(全く知らずに眠っていました)
(あの恐ろしい線状降水帯には、はまっていませんが)
J Rはこの辺り全て止まっているとか。

さて昨日の月曜日、 納豆はもうちょっと寝かせたほうが良いのかもしれませんが、食べました💦

見た目は、昨日の出来立ての時の方が美味しそうでした。

すでに、醤油麹も一緒に混ぜています。

しっかり糸も引いてくれました。

ただ、豆が少々かたかった・・・💦
大豆が蒸し上がった時に、かたさを確認していたのですが
まだまだ柔らかくしないとダメだったんですね・・・💦
(確認した時のかたさより、かたくなっていました)

今の時点では、納豆は買ったほうが良いかも・・・💦


次回作るとしたら

○この前作った昆布豆くらいの柔らかさまで蒸すか、煮るかしないと・・・
○乾燥大豆の量は200g以上(もっと多くても良いかも)

と、いうのも
乾燥大豆100gに対してできた量は180g〜190gくらいでした。
(加えた納豆1パックの量がわからないので・・・)
納豆1パック40g〜50gとすると、できたのは4パック分くらいでしょうか。

で、今回ご飯に乗っけた納豆は90gなんです。
(半分じゃなんだかさびしかった。。。)

と、いうことは、乾燥大豆100gで私の場合2回分の納豆。。。
とにかく時間がかかるので、上手にでき始めたら乾燥大豆4〜500gでも良いかも。

ふだん買った納豆をいっぺんに2パック食べることはないので
美味しいのは美味しかったのかな?

たくさん食べてしまいますし、時間がとにかくかかりますし、
コスパは、あまり良くない・・・気がします

とりあえずもう一度、お豆をもっともっと柔らかくしてチャレンジしたいと思います。


では、ご安全に
良い1日を🍀

・゜゚・:.。..。.:・'(゚▽゚)'・:.。. .。.:・゜゚・

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

🫘お越しいただきありがとうございました🫘
都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村