自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

小さくてかわいい月

おはようございます

毎日お夕飯を食べてお風呂に入ったらバタン!と寝てしまう日々です。
(お風呂に入る前にバタン!と寝てしまうと、翌朝子どもとお風呂の取り合いになります)

でも、ドラマを見てしまうと寝るのが少し遅くなります。
(途中で眠ってしまうのですが)

今、ガリレオを見ています。
2007年のを見終わって、2013年のを見始めたところです。

当時よく耳にしていたガリレオって、このことだったのですね。
と、15年遅れで見ています。

パパとムスメの7日間(2007)も、今頃です(^ ^)
新垣結衣さん、かわいかった(今でもですが)のね。。。
舘ひろしさん、懐かしい。
(今もバリバリでいらっしゃるのでしょうが、私は疎いので、すみません。)


さて私も発酵あんこ作ってみました。
大変ズボラなのでホットクックにおまかせしました。

あんこ作りに2時間半。(つぶあんモードで)
小豆200g。水600ml。出来上がり30分前に塩小さじ1/3

これじゃ、粒あんというより、かたいこしあんに近い雰囲気!
(砂糖がないと、こんなにかたくなるのね)

あずきが冷めるのを待って(30分以上)
(麹菌が高温だとよろしくないとのことで)
(30分待っている間にすっかり忘れて、気がついた時は冷え冷え。。。)

米麹200g、水50mlを加えて6時間。(あずきの甘酒モードで)


2時間半+30分+6時間=9時間

ちゃんと出来上がりの時間を考えてなかったので、深夜に出来上がってしまいました。
朝すっかり冷えたあんこを容器に移し替えて、冷蔵庫にイン。

朝(できてから3時間後の)あんこを食べたのですが
大丈夫かなぁ・・・という見た目でしたし、味も、いまいちはっきりしない感じでした。

でも、帰宅して夕方食べたら、朝より100倍くらい甘かったです。
(大袈裟ではなく、本当に)
むしろ、甘すぎる!くらいで、驚きました。


では今日も良い1日を🍀

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村 都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村 今朝の東の窓から見えた月です。

小さくてかわいい月(๑>◡<๑)
うれしくて、これが載せたくて書いた今日のブログでした(๑>◡<๑)
(なのに付録みたいに最後になってしまいました)