自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

あと1年

仕事をやめたらやりたいこと

1 日本野鳥の会に入る。

2 陶芸(今も少しずつしているけれど)

3 ビーズアクセサリー作り。

4 そら豆を育てる(とりたてそら豆の料理を堪能する)

5 発酵食品を使った料理にもっとハマる。

6 ジャム作りをさらに。

7 梅を使った料理をもっと作る。

8 天然酵母を使ったパン作り。

9 土だらけの庭の一部に芝生をほんの少しだけはり、きちんと手入れする。

10 自分の誕生日に19本くらいの花束ができるくらいのバラを育てたい。

11 真夏には二階のベランダにビニールプールを置いて水浴びしたい。

12 穂高岳にもう一度行きたい。満天の星空を見たい。

13 ピアノが弾けるようになる。


2020年に仕事、できればもう3年頑張ろう、とメモに書いています。あと1年です。
(それでもまだ年金は出ませんが。。。)


なんだか、こんなにやりたいことがいっぱい。

ああ、年金だけじゃ絶対に足りないだろう。。。

と、いうわけで、働かなくちゃ。。。💦
(あれ?働いても、そもそも生活費の足りない分の補充になるだけかも?😱)


2、3、5、6、7は、今も細々すでにやっていることです。


10は、その。。。
バラに対する憧れですか。。。
バラは、ハードル高そう。


9の芝生、芝生って、きちんと管理しないとおっそろしいことになるので
退職後、元気一杯の時期しか無理ですね。。。
(家を建てかえる前に、母が植えた芝生が庭に残っていたのですが、コンクリートもなんのその、破壊)
自分にもしものことがあったら、多分誰も世話をしないと思うのですぐに抜かないと。。。


1は、鳥の鳴き声を聞くたびに、どんな鳥、何という鳥が鳴いているのか知りたくて知りたくて。
野鳥の会で教えてもらうのが早いと思うので。


12は、、、
できたら一人でいきたい。

けれど、この前から、何かとお騒がせ?な夫が、

「仕事を(私が)やめたら、日本一周に一緒に行こう」
などと、訳のわからないことを言っているのです。

いやね、最初聞いた時は、うれしかったんです。

夫は、それこそ仕事ばかりで、家庭のことは知らん顔、
旅行だってほとんど一緒に行ったことはありません。
だから素直にうれしい言葉でした。

ところが、夫が仕事をやめて、家にいる時間、話すことが増えると、
もう、一言一言、イラッとさせられる反応ばかり。

今まで夫が家にいなかったから平和だったんですね💦
熟年離婚する人の気持ち、わかってきました。

なので、一緒に旅行に行っても、喧嘩しかしないんじゃいかと。
(ちなみに、従姉妹も、夫とは旅行したくないと言っています。)

もうちょっと相手の気持ちを考えた話し方をしてくれたら良いのですが。
それは、私にも言えると思うので、少し気をつけようと思います。
(少し・・・で、いい・・・?(๑>◡<๑)↑)


それにしても、やりたいこと、食べ物や自然関係のものばかりですね。

13は、子ども用に、知り合いから購入した中古のピアノが鎮座しているので。
(ずっと夫に邪魔!捨てろ!と言われ続けています。) 幼稚園の時に挫折した私のリベンジ!(続けておけばよかった・・・😭)
(これもバラ同様ハードル高そう・・・)
                                                             
以上、下書き保存していた記事です。
(いつ書いたのでしょう?今年は確かなのですが)
(下書き保存って、日時が記録されていないのですね?)


本日2022年8月11日(木)山の日。
やりたいことの追加です。

14 字を練習する

もう何年も前に購入して棚に飾っていたこの本

やっと重〜い腰が上がって、今日「あ、い、う、え、お」まで練習しました💦
小学生に戻った気分。マス目にひらがな。
美しい文字を目指して色々注意書きを読みながら書くのって、脳トレにもなりそう。
まだ退職していませんが、ちょっとずつ暇を見つけてやっていきたいです。


なお、夫が一緒に日本一周に行こう、と、誘ってくれたのは、早くも無くなりました。
夫「一緒に行ったら大げんかになる!」とのこと。
 「もうやめた」

早かったなぁ。行く前に、すでに無くなりました。


では、今日も暑くなるようです。 
お体にお気をつけて良い一日を🍀

お越しいただきありがとうございました。
・゜゚・:.。..。.:・'(゚▽゚)'・:.。. .。.:・゜゚・

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村

昨日の
❶できたこと・・・初めてロクロを使って自分だけで器を作った。(めちゃくちゃ下手ですが)
❷楽しかったこと・・・ロクロの上で粘土がまったく言うことを聞いてくれず、大変な事態だったけど、ほんの少し進歩があったような気がした。
❸感謝すること・・・陶芸教室、場所が遠くなって(公民館が改修中のため)しかも夜遅いので運転が不安。(夜はよく見えないもので)
          ものすごく文句を言いつつも、夫が送迎してくれたこと。