自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

幸福度を高めるために(ラジオの受け売りです)

おはようございます。

今日も暑くなるようですね。

ちょうどラジオで健康のことについての番組をしていて
ちょっと役に立つかもしれないので自分用に書いておきます。
(聞きながらタイピングしただけなので、、、大体あっていると思います)

適応障害で落ち込んでいる方は、
頑張り過ぎずにゆったり休養。

ストレスのことは棚に上げて
ぼうっとしていてください。

幸福度を高める方法。
小さな三つの良いことみつけて書き出す。感想も。

❶できたこと 
❷楽しかったこと
❸感謝すること 

アナウンサーさんの三つの例。
❶髪を切ることができた。 似合っているね、と言われた。
❷いつもと違う道を通ってみた。いつもと違う景色が見えて、気分転換になり、発見もあった。
❸昨日息子がお手伝いしようかと、声をかけてくれた。優しい子に成長してくれてうれしかった。


今のところ適応障害ではないけれど
いつ誰がなってもおかしくないですし。

実際になったら、こんなポジティブな感想を考えることさえ苦しいのではないか?
と想像しています。

なので、日頃から予防の意味で上記のことを心がけたいなぁ。。。
と、思ったのでした( ◠‿◠ )

もっとも、心がけるまでもなく、
ぼうっとするのは、得意です(๑>◡<๑)


ちなみに昨日の三つを考えてみました。

❶梅の天日干し用の、竹製のザルを買えた。お店の最後の一つをゲットできた。

❷新幹線に乗った(仕事で)。疲れたけれど、楽しかった(もしかして私は少し乗り鉄???)

 乗り継ぎで普通の電車も利用したのですが、終点で
 「今日も猛暑になるようです。熱中症にお気をつけて、、、」
 などと、車内アナウンスが、ありました。
 うまく表せないのですが
 あの、車内アナウンス独特の感じじゃなくて
 普通に親しい間柄で会話するような温かい感じの内容や、抑揚で優しい気分になれました。

❸暑くてヘトヘトになったけれど無事に帰って来れたこと。

あ、そうそう、もう一ついいことがありました。
帰り際にデパ地下で購入したお弁当が美味しかった!
(本当は、夕方美味しいお店に入ってみたい気持ちもあったのですが)
(ヘトヘトでもうそれどころではなかった。。。)
(涼しいデパートへgo)

新幹線で食べようかと思ったのですが、
やめました( ◠‿◠ )
(この猛暑ですし、早く食べた方がいいかと思ったのですが。)

家でゆっくり食べました。

ゆっくり食べてよかったです。
煮魚のお弁当なのですが
特にエビが、本当においしかった!

※エビが美味しいなんて、あんまり思ったことなかったので。。。

お正月とかの上品な海老と違って、お弁当用の少し味が濃い感じの海老ですが
かといって、濃い味ではなく(何をいっているんだ、私は)

暑くて疲労困憊の体にちょうどマッチ?

今度行く機会があったらもう一度買ってみようと思います。


では、今日も良い一日を🍀

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村