自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

天日干しができない毎日

おはようございます

お越しいただきありがとうございます。


深夜?未明?2時ごろ目が覚めました。
雨ザーザー。
滅多に雨で目が覚めることはないのですが。

その上、カミナリが、すごい!
連続ビーム!⚡️⚡️⚡️⚡️⚡️!
こ、怖すぎる。
ずっと光りっぱなし。

お天気アプリを見たら
真っ赤。

幸い目が覚めてから30分くらいで雷も遠のき、雨もそこまでではないくらいに。

なんだかこんな天気が多いです。

各地で災害が発生していて、いつどこで災害が起きても不思議でない今日この頃。
(今は大丈夫でも、いつ自分が被災者になっても不思議はありません)

毎日曇っていたり、曇っているかと思ったら晴れたり、
晴れているのかと思ったら、いきなり雨がひどくなったり。

昔の夕立というのともちょっと違う。


さて、とってもささいなことですが、
天候がこんなになっちゃって、

ちょっと前はすんなりさっさとできていた
梅干しの仕上げ、天日干しができません。

去年は、とうとう9月23日(秋分の日)になっています。

少なくとも初日は手がかかるので
初日はお休みの日でないと厳しいということもあります。

毎週のようにお天気アプリを眺めては、
都合の良い晴れの日の4日連続を探すのですが
ありません😭

実は今日から4日間干す予定にしていました。
ちょっと曇っても晴れってことだったはずなのですが
もう予報が変わっています💦

あ〜〜〜!
干せませ〜ん。

藤巻あつこさんの梅干しの本の「土用干し」のページを見てはため息。。。
この本は2010年に出版されているのですが
「最近では天候不順のせいでこの見極め(※)が非常に難しくなってきています」
※見極め・・・晴れの日が続く4日間を見極めることが最大のポイントになります・・・と。

自然に逆らうことはできないので、土用のうちに干せなかった場合は、あきらめて。
晴天の続く日を待ちましょう。と。
9月でもいいと。

でもでもさっさとすませたい、です。

でも・・・お日様を浴びて幸せそうな梅を思い出すと、
曇りの日に干すのも可哀想かな

いや、梅が幸せというより、
私が幸せな気分になるのですが。

てるてる坊主でも作りましょうか(๑>◡<๑)

ところで藤巻あつこさんは今どうされておられるのでしょうか?
100歳を超えておられると思うのですが。


では子どものおみやげスイーツの続きです(๑>◡<๑)

実は、私はバウムクーヘンがあんまり好きではありません。
(でした)
(もちろん、嫌いでもありません。)
(頂ければ感謝して大喜びで食べます)
なので中身まで写真を撮る気はなく、
一口大をカットして、さっさと食べてしまいました。

ところが、おいしかったのです。
「あれえ?」
「おいしい。。。」
もうちょっと、もうちょっと、と、残っていた大半を食べてしまいました。
慌てて箱だけ撮影💦

阿部牧場。
(ソフトタイプもあるそうです)

このバウムクーヘン(はーど)はまわりに甘いコーティングがしてあり
カリッと甘いのが素敵でした。
(私はどうも、バウムクーヘンのしっとりって言うのが・・・)

(長崎カステラで言うと、下の方にある、ザラザラ甘いのが大好き)


今日も読んでくださり、ありがとうございました。
では良い一日を🍀

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村