自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

とんこつ醤油鍋

こんばんは

今日は、瀬戸内地方も結構寒い一日でした。

暑いのも嫌だけど、寒いのも嫌です。

春と秋が長いといいのに。


さて、今日は木曜日。

夫のお弁当当番の日です。

なので写真はありません。


お夕飯は、ワンパターンの鍋でした。
f:id:healsion:20220106221120j:plain

いつもの手作りお椀です。
(織部の器って使い勝手がいいです)

ミツカンの「とんこつ醤油鍋つゆ」です。

具材に夫の作った大根を投入しました。

「鍋に大根って、どうなのよ」と疑いながら加えたのですが

これが、なぜか😄美味しかったんです。

大根って、私にとって、そんなに魅力的でもないので
実は、結構消費するのに苦労する野菜の一つなんです。

割と作りやすいのか?冬になるといろんな方からお裾分けしていただけます。

子どもたちが小さかった頃、よくサラダにしていました。
ツナとか、カニカマ、きゅうりとかと一緒に作った記憶があります。

お兄ちゃんたち(長男、次男)は、
ものすごくなんでもよく食べる子たちだったので
大量の大根を消費できていました。

でもお兄ちゃんたちの出て行ったわが家では、
何でもそんなにたくさんいらなくなりました。

そういえば義母(夫の母)は、大根の保存方法として「土に埋めておく」
などと教えてくれました。

それにしても、ずいぶん原始的な方法。。。
昔の人の知恵?

土に埋めなくても冷蔵庫もあるし。

確かに大量に頂いた時は、冷蔵庫だと場所を取るから
庭がある人は埋めてもいいかも。

でも、、、
埋めたの忘れてしまいそうですよね😁

(若い頃、言われたままに、やっていました)
そんなに、土に埋めていた大根が美味しかったという記憶がありません。

土に埋めておくって、マンションに住んでいる人には無理ですね。。。

久しぶりに「大根を庭に埋める」保存方法を思い出したのですが
そんなことより、今はもっと美味しく保存できる方法がネットに載っているはず。

と、検索すると、冷凍もできるとのこと。

一本をいくつかにカットした塊は、ペーパータオルに包んで袋に入れて冷蔵庫に、
すぐ使える厚さにカットしたのは、冷凍しました。

ついでにおせち作りであまっていたごぼうも、冷凍しておきました。
いつもごぼうはダメにしてしまいますので。

では、明日も良い一日を🍀
・゜゚・:.。..。.:・'(゚▽゚)'・:.。. .。.:・゜゚・

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村