自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

ぶり大根弁当

おはようございます

今日のお弁当(昨日ですが。)
f:id:healsion:20220316040330j:plain
いつも適当に卵焼きを作っているのですが
ちゃんと?「だし巻き卵」のレシピを参考に作ってみました。

だし巻き卵って、「だし巻き」って言うだけに
私の思っていた以上に出汁を入れるんですね。。。

水分が多いせいか?
いつもより「巻く」のが少々難しい。

形がブニョブニョになったので
初めて巻きすで形をなんとかしようと巻きました。

参考にしたレシピは、砂糖が入っていなくて、
そのまま砂糖抜きで作ったのですが、
砂糖が少し欲しかったかな?

それとも出汁を市販品に頼ると砂糖いれなくても美味しくなるのかな?


緑色は、「のらぼう菜」という野菜です。
職場の方にいただきました。

そのかたの義母さんが作られているそうです。
こちらの地方では見かけない珍しい野菜です。
(お母さんは、珍しい野菜を作るのが趣味だそうです)

茹でると、とても綺麗な緑色でした✨

少し多めに茹でて、あまりを帰宅してから試食しようと思っていたのですが
先に帰る夫に食べられていました😊

好き嫌いの多い夫が食べていたと言うことは、期待できるのかもしれません。

うるさい子どもも、特に不平を口にしなかった(「フツー」とのこと)と言うことは、
かなりいけるのかもしれないです。


そして
右端の地味な茶色は、「ぶり大根」です🐟
前夜作りました。

大根ってお弁当に入れると結構においますし、
魚も生臭いとか、結構文句言われるので
どうかなぁ?????

と。

ぶり大根、生協で「ぶりのあら煮」セットみたいなのを購入したのですが
(作り方に大根入れるようにはなっていなかったのですが、入れました)
煮るときに、冷凍庫に保存していた生姜を結構多めに入れました。

子ども、味覚に敏感タイプなので
生姜が多いと、これまた苦情が来るので
こんなに前夜から頑張っても報われないのかな・・・

(子ども→味覚に敏感タイプ)
(夫が何か言うと→好き嫌いの多い困った人)


ところが心配することなく、おいしかったようです😊
冷蔵庫に保存していたぶり大根も美味しくてびっくりでした。

臭みを抜きたくて少々しつこく🐟お湯をかけ過ぎたかも知れませんが
スッキリコッテリ。


では、今日も良い日を🍀
・゜゚・:.。..。.:・'(゚▽゚)'・:.。. .。.:・゜゚・

にほんブログ村 PC家電ブログ キッチン家電・生活家電へ
にほんブログ村

🐟お越しいただきありがとうございました🐟

毎日夜は起きていられなくなりました。
昨夜も早くブログ書いて「ミステリ・・・」見たかったのに。
(GYAOで)

体力的に、そろそろ働くの、無理かも。。。と思ってしまいます。
こんなに疲れるなんて。
(今の若い人たち、70歳定年なんて気の毒過ぎる。。。)

都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村