自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

シャケ弁当

こんばんは

今日のお弁当です。
f:id:healsion:20220121202717j:plain
なんだか
シャケが無性に食べたくて
焼きました。

卵焼きには、オリゴ糖のボトルを逆さにして
一生懸命オリゴ糖を卵の中に落下させました。

この、オリゴ糖のボトルが意外と扱いにくいのです。

すると、いつもはだし醤油を加えるのですが
(うどんバカ一代のだし醤油)
オリゴ糖が無事卵の中に入ったことに安堵して
だし醤油の方はすっかり忘れて焼いてしまいました。

どんな味になるのだろう?と少々不安でしたが、
これはこれで美味でした。
(だし醤油、なくてもいけるじゃん、と思ってしまいました。)

手前に写っているあんず色の物体は、
2021年に漬けた梅干しです。

昨年、のんびりしていたら梅干しの漬け時を逸してしまい、
気づいた時には、地元のスーパーに梅が売られていませんでした。

↓その梅の天日干しの様子です。

www.healsion.com
通販で、青森県の豊後梅を入手して作った梅干しです。
豊後梅、初めて漬けました。梅と杏の交雑種だとか。
今までの漬けていた梅(庭にある梅の木や、南高梅)と違う感じです。

お味は、以前、食した時↓↓↓よりもマイルドになっていました。

www.healsion.com

なんだか、相変わらず、梅干しっぽくなくて。
砂糖たくさん入れてんだっけ?と、もう漬けた時のこと↓はよく覚えていない情けなさ。

www.healsion.com
さしす梅干しだったようですね。
塩分控えめにしたくてそうしたのをやっと思い出しました。


梅干しとしてではなく、梅の甘煮?みたいな感じで美味しくいただきました。
(?もしかして梅の甘煮、食べたことなかったかもしれません)

いっそのこと、今年は、梅の甘煮にもチャレンジしてみようかと思います。


では、金曜日の夜、ちょっと長い文になりましたが
おやすみなさい。

明日、良い一日になりますように🍀
・゜゚・:.。..。.:・'(゚▽゚)'・:.。. .。.:・゜゚・

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村