自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

うちの おせち料理。

あけましておめでとうございます。

昨年のお正月の記事を読むと、コロナ禍のため、 比較的静かなお正月だったようです。

今年もまだまだ心配ではありますが

久しぶりに長男一家も帰ってくることになりました。

で、大人数分のおせちを購入する勇気もなく
(実際には、ないのは、「勇気」ではなく「お金」)

生協と、スーパーの協力のもと、手作りのお料理も加えて、
f:id:healsion:20220101230406j:plain
できました。

筑前煮と、黒豆と、伊達巻と、ローストビーフと、鶏肉の八幡巻きが手作りです。

数の子も用意していたのですが、忘れていました。
(今もチルドで出番を待っているかと)

それと、昨日書いた海老がいません!
えびちゃんは、こちら
f:id:healsion:20220101230758j:plain
実際の色は、もっとちゃんと赤いです。

なぜおせち料理の中にないのか?

おせち料理を盛り付けたのは、朝食後です。

実は、朝食時にエビだけ食べてしまったからです。

やっぱり、おせちにエビがないとさびしいですね。

伊達巻は、お嫁さんが作ってくれました。
おいしかったです😊

今まで、伊達巻はなくてもいいや、と思っていたのですが
良いなぁ、と思いました。

実際には、お寿司も注文していて(もちろん回る寿司のお持ち帰り)
テーブルの上が華やかになりました。

このおせち+お寿司で、大人8人(長男一家、次男一家、私の弟、我が家)
でちょうど良いくらいでした。

この写真を見ていて、「緑色が足りないなぁ」と思ったのですが
今頃になって、
筑前煮に、インゲンを入れるのを忘れたことに気づきました😅

いつもの年は、重箱の一つに、巻き寿司や稲荷寿司を入れます。
今年は、持ち帰りのお寿司があるから入れなかったのですが
やっぱり、一つはあったほうが綺麗かな???

それと、ブロッコリーでも良いから緑色を!

南天の葉とか実を入れるとカッコ良いけど、
食べられるブロッコリーの方が私には良いかな?

そして、次男一家が帰った後、気がついたのですが
せっかく作ったぜんざい、みんな食べるのを忘れていました。

例年通りです😭

それと、今写真を見ていて思い出したことがあります。
卓上に花を飾る予定でした😭😭
遅い、遅すぎる、思い出すのが・・・💦

来年は、これらに気をつけて、
また元気にお正月を迎えたいものです。

では、おやすみなさい。
明日良い日になると良いですね🍀

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村