自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

鯖缶とキャベツの混ぜご飯

こんばんは

昨日よりひたすら片付け(断捨離)に励んでいたら、今日も、もう夜になってしまいました。
結局のところ、あんまり捨てられないのです。

とはいえ、大きなごみ収集袋一つ分は処理できました。

いろんなものを片付けたのですが
過去の健康診断結果も出てきて、古いものからファイルに並べてみました。

すると、脂質異常症と言われたのは去年が初めてでしたが
10年以上前から、私の悪玉コレステロール、総コレステロールの値は良くなかった。。。
ということに気づきました。
ほとんど去年の値と変わらず悪い。。。

10年以上前といえば、初めて交通事故(知人の車に乗っていて追突されました)にあって
むち打ちになり、整形外科に通っていました。

その際、お医者様に「牛乳をたくさん摂るように」と言われました。
骨粗鬆症にならないように。とのことでした。
なので一生懸命一日800mlくらい飲んでいました。

その後もつい最近まで飲んでいました。
もしかして、原因はそれ?

(途中で爆睡してしまいました。)
(おはようございます)

果たして牛乳の一日あたりの適量は?
ネットのいろんな記事からですと、200〜400mlのようです。

いくらなんでも800mlは飲み過ぎのようです。
(お医者様、一体、あなたは。。。)
(それ、飲み過ぎになりませんか?と聞いたのですが否定されました。確か。)
整形外科医がおっしゃるので、疑いもしなかった私。
私も私です。

今は、ダイエット(しているつもり)しようと
牛乳じゃなくてスキムミルクにしています。

果たして次回の血液検査やいかに( ^ω^ )
(十二月?に行かなきゃいけなかったのに、まだ行っていません。再検査)

今日の(いや、昨日の)お夕飯です。

定期購入しているエゴマオイルと一緒に入っていたチラシのレシピに挑戦しようと思いました。
似たようなものができました。

なんだか簡単そうなので、朝から夕飯はこれにしようと思っていました。

ただ、レシピはものすごく簡単なのですが、夕方になると
それさえ面倒になってしまい、レシピ通りではなく

鯖缶(レシピは水煮、私は非常用の賞味期限の切れてしまった味噌味)使用。
味付けは、もうそのまま缶汁ごと入れて終了。プラス梅酢(2年前作)。プラス梅干(去年作)
小松菜はなかったので、キャベツ。(包丁出したくなかったのでハサミでカット)
にんじん、レシピは角切りだった(と思う)けれど、まな板を出すのが嫌だったので
スライサーで、薄切りを直接丼にイン。
レシピは材料をお鍋にかけて加熱でしたが、
材料は丼の中に直接入れているので、そのままレンジでチン。
仕上げに鰹節。(これだけちゃんとレシピ通り)

大変不安な食べ物ができました。

とりあえず魚料理(いいのか?料理と言って)完成です😊

意外と美味しかったです😊


🍀では今日も良い一日を🍀
🍀ご安全に🍀

にほんブログ村 PC家電ブログ キッチン家電・生活家電へ
にほんブログ村
🥛お越しいただきありがとうございます🐟
都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村