自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

きのこのミネストローネ(ホットクック)

冷蔵庫に大量のきのこ発見。
椎茸としめじ。

ホットクックのレシピの「きのこのミネストローネ」と作ってみることにしました。
f:id:healsion:20201212195615j:plain
レシピのきのこは椎茸じゃなくてエリンギとか舞茸とかもだったんですけれど。
レシピのきのこの総量400gと、椎茸としめじの総量400gでちょうど同じだからいいかなぁ。なんて。
トマト缶の量は200gだったんですけれど、トマト缶には400g入っています。
今まで結構真面目に200gはガラス容器なんかにとっておいたのですが、
取っておいても結構忘れてしまって、冷蔵庫の片隅に追いやられていたりして。
それももったいない。
ので、一気に400g投入。
そのかわりと言ってはなんですが、水300mlの量を減らして100mlに。

出来上がりの写真は撮るのを忘れてしまいました。
お味は・・・そんなに美味しくもないものが出来てしまいました。
普通のミネストローネが好きかも。
今回のミネストローネ、椎茸ばかり多かったのが敗因?
エリンギとかあればまた違ったのかもです。
あるいは、具材に肉系、ベーコンなんか入っていればよかったかも。

さて実は今日、両親を病院に連れて行きました。
その帰り、母が気を使ってくれたのか、魚屋さんに寄ってくれました。
そこで焼き魚とお刺身を買ってくれました。
このお刺身が美味しかった。
そして焼き魚、便利ですね。

家でグリルを使って魚を焼くととても美味しいのですが
グリルの掃除って大変。
初めの頃こそ、一生懸命グリルの後片付けに勤しんだのですが
だんだんくたびれてきて、今では使わなくなってしまいました。
結局フライパンで焼いています。

今日の焼き魚はあじでした。
パックに南蛮漬けのもと(酢)がついていたので
野菜をカットしたあと、魚と一緒にしてから南蛮漬けのもとを振りかけました。

家で南蛮漬けを作るときは、油で揚げて調味酢に漬け込んでいましたが、
これはこれで結構大変です。
油で揚げるとあと始末が大変です。
美味しいんですけれども。

その点、お店で面倒な部分はやっていてくれるのはうれしい。
後片付けも楽ですしね。
f:id:healsion:20201212234330j:plain
野菜でアジがよく見えませんけれども。

魚屋さんの魚、焼き魚とか、煮魚とか、買うのはアリですなぁ。

にほんブログ村 料理ブログ ズボラ料理へ
にほんブログ村

都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村