自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

かぼちゃのポタージュ(ホットクック)

こんにちは。

随分寒くなってきました。

前からカボチャのポタージュは好きなのですが
なんとか楽して美味しく食べたいところです。

以前お鍋で作った覚書がありました。

www.healsion.com
↑感想で、「思ったよりも美味しくできました」と書いていました。
思ったよりも・・・微妙な言い回し・・・😊

簡単で、美味しく!
簡単でも美味しくなくちゃ嫌だ、、、😊

いろんなスープメーカーも出ているようです。
でも、これ以上、キッチンに機械類を増やしても・・・

それで思い出しました。
確かホットクックでもできるはずです。

ホットクック、結構大きくて場所しっかりとっています。
使わない手はありません😅
(働いてね〜)

(ホットクックは働きたいのかも知れませんが、ずぼらな奥さんが、滅多に使わなくなっただけです🙇‍♀️)

(作ったのは、12月4日です)

ホットクックのレシピに、ありました「かぼちゃのポタージュ」
お鍋に材料を入れてスイッチを押すだけで出来上がりです。
ミキサーに入れる行程は「なし」です。

玉ねぎは、横薄切りにするだけです。

これで舌触りの良いポタージュになってくれるのでしょうか?
(せめて玉ねぎをみじん切りにしたくなるのです・・・)

レシピには
「少し粒の残る仕上がりになります」と書いてありました。

まずカボチャをカット。皮をむくのが、一苦労です。
皮付きの方が栄養ありそうだけど、、、

皮が硬くてむくのが大変なので、むく前にレンジでチンしました。
(そのせいで、まずくなっても困るけど)
(スーパーで買ってきたカボチャをそのままレンジでチン)

皮がある程度むきやすそうな感じになったら、ラップを外してカボチャを洗いました。

うちの切れない包丁で皮をむくのは一苦労です。
手を切りそうなので、まな板に置いて、えい!


たねや皮を除くと、随分減ります。


不安です。。。なめらかなポタージュになってくれますように。


取り付けた「まぜ技」が必死で撹拌しています。

途中で牛乳を足して、出来上がりました。

少し粒が残るって、ことでしたが、全然大丈夫でした。
ミキサー使わなくて、よくぞここまで、、、
しかも玉ねぎだって薄切りにしただけでここまでのなめらかな舌触り。
というか、玉ねぎ、しっかり溶けていました。(形がない)

フライパンで玉ねぎを炒めなくてもよくて、材料を入れるだけで美味しくできるなんて、
私には、ピッタリです。

加熱後に塩で味を整える、とのことでしたが
塩は、入れなくても十分美味しくいただけました。

野菜の甘みがしっかり引き出されていました。

玉ねぎと、カボチャと、牛乳、水、コンソメだけでこんなに美味しくなるなんて、、、感動。
(カボチャが美味しいかどうかで、違ってくるとは思うのですが)
(カボチャって、時々、残念なのもありますよね)

日頃注文の多い子どもも、「美味しい!」と言って、おかわりしました。

と、いうわけで、他の野菜のポタージュにも挑戦したくなりました。

みなさま、良い一日を🍀

最近1週間に一度の更新がやっとこさなので、
良い一週間をお過ごしください🍀🍀🍀

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村