自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

あの中華粥は・・・

おはようございます

月曜日の朝一番に思うことは、
「今日は早く寝よう」


さて、昨夕
中華粥を再び作りました。
あの、美味しかった中華粥をもう一度!
作ろうとしたのです。

が、さっぱり作り方を覚えていないのです。
すぐに覚書を書かないと、ダメでした。

参考にしたいくつかのレシピは、開いたままにしておいたので残っているのですが。
それらを適当にミックスして自分流にして作ったので。。。

どれをどう、分量をどうしたのか、、、

前回の出来上がりの中華粥です。

今回の出来上がりです。


写真ではよくわからないのですが
今回のお粥さん、色が濃いのです。

電気炊飯器を開けた瞬間 ああ、前回、醤油はいれていなかったんだ・・・とまず気づきました。
でも、美味しかったら良いわけで。。。

そして、サラサラ・・・水が多すぎました。
(レシピによって、同じお米に対する水の量がものすごく違うんです😭)
美味しかった前回のお粥の水の量、全く記憶にありません💦

お米の形が全然残っていない!
全く歯ごたえというものがない。
米ではなくなりかけている!
(極端に言うと、もうしばらくしたら粉になりそうな・・・)
夫いわく、「これでお好み焼きを作ったらどうか?」

お米の購入者、夫によると、
前回は、新米だったそうです。
それと、これは関係ないかもしれませんが、今回は無洗米。

炊飯器を開けた途端、がっかりしたのは、
アクがたくさん浮いていたこと。。。
前回は、アクは不思議なほどありませんでした。

取れる限り取り除いたのですが、、、
とっても取りにくくて、、、

これは、、、
お肉の違い?

前回は鶏のささみ。
今回は胸肉。
ちょっと皮もついていました。

鶏肉を買ったお店も違ったので、部位の違いだけではないかもしれません。

結局、
美味しくない。。。
全く。。。

今回ごま油の量を倍にしたのも原因?
ごま油もレシピによって全く違うのです。

前回写真を3枚撮っていて(3枚だけ😭)
(出来上がり、中華スープの素の量、ごま油の量)
今回、お米の量が多分倍になったはずなので、油も倍量にしました。

結果、油油していて、(プラス胸肉についていた皮からの油?)
ちょっと😭

ああ😱

反省
★美味しかった時は、すぐに覚書を!
○お粥は、お米が命(水の量も)。お粥とはいえ、お米らしさが感じられないと😅
○あっさりが好みだったら、ささみのお肉を
○私は、醤油を入れない方が好み。
○ごま油の量は、お米が増えても増やさない。

アクを取ることを考えたら、炊飯器じゃなくてお鍋で作った方が良いのかも。

今回は写真(分量撮影)もたくさん撮っているのですが
美味しくなかったので載せられません😭

次回は美味しいお粥を復活させたいと思います。


話は全く変わりますが、
この土、日、iPadくんにパスワードがやばいよ、と指摘され
ものすごい量のパスワードを、変えて、休日は終わってしまいました。
(覚えられないからと、同じパスワードを使っていたからこうなりました💦)


では、良い一日、良い一週間を🍀

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村