自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

ISS?朝の風景

おはようございます。

朝一番に、「ISS」を見ることができます。
という話がラジオから聞こえてきました。

ISS?

なんだかわからないけれど
そういえば先日若田さんの乗った宇宙船?を見ようと思う、とブログに記しました。
(10月7日)
その日、予想通り、夕方までには宇宙船のことは、すっかり忘れておりました。

今朝耳にした、「ISS」、きっと宇宙船関係だろうと思い、とにかく空を眺めにベランダに出ました。
どちらの方向かもわからず、しばらく空を眺めました。

結局わからなかったのですが、

思いかけず素敵な眺めを堪能することができました。
東(瀬戸内海のある方向。すこ〜しだけ海が見えます。何キロメートルか先ですが。)
の空は、太陽が昇るまえの、暗い朱色に染まっていました。
この不思議な暗さは、子どもの頃に読んだ、
外国の冒険物語(魔女かなんか出てくる)を読んだ時の感覚に似ていました。

その上空には、爪のようなお月様がまだ暗い空にピカピカと輝いていました。
ちょうどニッコリマークのニッコリの口の形、
昇りたてで、横になっているお月様。
(よく絵にか描かれている、横向きに見える前)

近くに輝く星も。

オリオンも、北斗七星も綺麗でした。
他の星も綺麗でしたが、名前がわかりません💦

朝、いつもなら、体が痛い、とか、出勤したくない、とか、
ごろごろ布団の中、いえ、上でしているのですが

外はこんなに魅力的な風景。。。
起きたら、すぐベランダに出て、朝の空気に触れるのが良いな。。。と思いました。

ちょうど暑くも寒くもなく、良い季節。。。

早速(やっと?)ネットでISSが見られる時間を調べたら
明日も見ることができるそうで、4時33分だそうです。
起きられるかなぁ?


さて、先日のメジロの、ミッケ!ですが、

www.healsion.com

3と4のメジロさんです。



今日も良い一日を🍀

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村