自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

濃厚接触者の憂鬱。

こんにちは

自分が好きなことって何だろう?
とふと、考えました。

(仕事に行かないので、考える時間ができました)
(職場の皆さんに申し訳ない、とずっと思っていましたし、思っています)
(でも、もう、仕方ない、と少し開き直らないと、自分がもたない、感じでして。。。)
(鬱になってしまいそう!!!)
(割り切らないと!!!)
(家に居る間だけでも、忘れよう、忘れたい)

さて、いつも自己紹介の時は、
趣味は、「映画鑑賞」、などと言っています。

確かに映画は割と見る方かと思います。

2019年の瀬戸芸の際、たまたまツアーで出会った女性が
見た映画を、覚えていない、と言われたので、そんなに前に見られたのかと思ったら
全くの逆で、1日何本も見るから覚えていない、と言われました。
もう、それを聞いてから、趣味は映画、、、なんて言ってはいけないような気がしますが
言っています😅(まぁ、皆さん、私の趣味なんか本気で聞かれていないかと。。。)

でも、本当に好きなことは、もしかしたら、「お出かけ」かもしれない、と今朝気づきました。
昨日、日用品を買いにスーパーにいきました。
車で片道5分のスーパーに行っただけです。
でも、外に出るって、楽しい、と思えました。
(家族のコロナがおさまるまでは、日用品の買い物くらいしか出かけられませんし。。。)
早く堂々と外に出て行きたいです。。。

初めて、次男が独身の時、帰省した時に車の運転をしたがったのが少し理解できました。

車の運転そのものは、私はあんまり好きではないのですが(←注意することがたくさんあって)
一人で好きな曲を聴きながらの運転は、気晴らしにはなります。

自分のコロナ罹患時、調子も悪かったし、寝たきりでした。
その後も後遺症で、調子が悪く、出かけたのは、職場くらい。

年末、重い体でお正月の準備に少し出かけました。
その後は元旦から怒涛のコロナ禍。

コロナ感染してから約1ヶ月。
やっと体が、少し元気を取り戻したのかもしれません。
(臭覚はまだまだ戻りませんが)

今日は、お出かけしませんが、
大好きな二階のベランダで、大の字になりました。
(いや、「大」ではないです。「+」かな?いや「I」、時々「く」の字😆)
もしや、これが私の趣味、、、ですね😊
(今、書きながら、気づきました)

真っ青な空。
ねっころがってみる空。
幸せです。

二階だから、手すりというか、何ですか?柵というか
コンクリートの塀みたいなのに囲まれていますから
誰からも見られません😊
幸せです。
真夏は暑くてたまりませんが、それ以外は、お日様に温められて、あったかい床です。

子どもの頃は、庭にねっころがってよく空を眺めていました。
大人なので、なかなか庭に寝っ転がる(道路から見えますし)勇気はもうありません


では、コロナの食事。
(もうちょっと疲れています)
毎日三食、何日も何日も作り続けるって、最近ありませんでしたから。
(そういう意味でも、お湯を注げば食べられるものはありがたい)
いつもなら、土、日は同居息子、遊びに行ってくれていて、手抜きできていましたので。

10日朝

○ハムエッグ(下にキャベツの千切りあり。)
○ブロッコリー、ウインナー(なぜかブロッコリーがいまだに食べたい私。)
 (そんなに罹患前は興味がなかったのに。お弁当の彩に購入していた程度。)
○ご飯(ハムエッグとパンにしたかったのですが、切らしていました)
○お味噌汁(ご飯には、お味噌汁かと。コープの減塩味噌汁。ありがたい)
○ヨーグルト

10日昼

○焼き飯?チャーハン?(冷食。レンジでチン。ありがたい)
○味噌汁(コープの減塩。朝は、ねぎ。こちらはわかめ。)
○カボチャの甘煮(マロンさんのNHkきょうの料理のレシピより。)
 カボチャは、いつも、そんなに調味料を入れて煮ていません。
 火を通しただけで、甘いですし。レンジでチンしただけで美味しいので。
 なので、醤油やその他の調味料を入れるのでどうかなぁ・・・と心配だったのですが
 美味しくいただけました。今度は、お弁当のおかずに作りたいです。
○ヨーグルト(自家製)ヨーグルトに、スライスしたバナナを混ぜたら、バナナも食べられそうなのでやってみました。
 私自身が、以前のように、バナナの皮をむいて、パクリ!と食べるのが、コロナ後、キビシイので。
 りんごくらいなら、食べやすいのですが、バナナをそのまま、は、いまだにちょっと。。。不思議です。
 後で、子どもに聞いてみたら、やはり、パクリは難しい。↑これは食べられる、と。

10日夕方

○うどん(こどもリクエストNo.1。いつもはそんなにうどん!て言わないのですが)
 鶏蓮根団子、小松菜、ネギ、にんじん、厚揚げ(冷蔵庫にあったものをテキトーに)
○りんご(王林にしてみました)

 

なんだかんだと言いながらも、何とか過ごせている毎日に感謝です。

もう夕方になってしまいました。
今日も、後少しですが、良い一日をお過ごし下さいませ🍀

コロナで
多くの苦しんでおられる方に謹んでお見舞い申し上げます。
一日も早いご回復をお祈りしております。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村

追伸
昨日の追伸で、昭和のおじさん夫のことを書いているのですが、
今日は、子どものことを書きたいと思います。

今日、夫が、私の車を使おうとしていて困った、という話を子どもにした時のことです。
(私は、コロナをうつされたくなくて、夫には自分の車を利用して欲しかった)
(夫は、車の中で一人で過ごすのが趣味。自室はあるのですが、、、)

子どもが言いました「父さんのコロナのウイルス強そうだからね」

て、お互い、相手のウイルスを警戒しているんだ。。。。
まさしく親子。。。😅