自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

かかりたくなかったコロナ2回目(2日目〜)

昨夜、花火の音に気付き、隣の部屋の窓辺に走りました。
(ベランダに出るのが面倒でした。外は蚊もいます。多分💦)

残念ながら、すでに終わっていました。
気づくのが遅すぎました。

ですが、月が出ているではないですか!
美しい三日月。

丁度この月の左下に花火が上がっていたはずです。
三日月と花火のコラボを見逃してしまいました。

なんてことを。。。残念でなりません。

あきらめきれず、そのまましばらく月を眺めていました。

すると、さらに右、北寄りの方の空に何か光があらわれ、、、
え?目の錯覚?

と思っているうちに、光のつぶつぶは、
つぶつぶつぶつぶ消えないで、上昇中。
「新種の花火?」
星の花火って?
いや、花火じゃない、

まさか、UFO?
つぶつぶつぶつぶ光の粒は団体でどんどん上昇。

映画じゃあるまいし。現実。

怖い。
美しいのですが。

同居子供を呼びました。
コロナをうつすかもしれませんが、言ってられませんでした。

同居子供はそれを見るなり、スマホを部屋に取りに行き、撮影。
私もそれを見て、慌ててスマホを取りに。
(カメラ手に持っていたんですが、あわてています)

私が戻った時は、窓からは、最後の3、4個のつぶつぶ星しか写りませんでした。
(空にさらに上っていってしまいました)
ベランダで撮影していた同居子供のスマホにはうまく写っていなかったそうです。
(あれ?全く同じ機種だったはずですが)
(撮影する場所が違ったから?)

今のは、なんだろう?と私が不安で押しつぶされそうになっていると、
そばで子供は、サクッとネット検索。

スターリンク衛星と判明。

今日も同じくらいの時間にうまくいけば見られるようです。
(出現する場所や時間は、見る場所で違うようです。)

↓私はこちらで検索しました。

https://findstarlink.com/
SpaceX Starlink Satellites Tracker

↑スペル間違えていないとは思うのですが。。。😅

英語ばかりだろうからどうしようと心配でしたが、
行くと、すでに「Japan」は勝手に入っていましたし、
あとは、Placeのところに福岡ならFukuoka、広島ならHiroshimaと入力するだけでした。
例えば広島でも、廿日市(ハツカイチ)だったら、 「Hatsukaichi,」と入れようとすると、初めの2、3文字入力した時点で、
さっさと「Hatsukaichi,Hiroshima」と表示されて検索できます。

とても美しいので是非また見たいと思っています。
(天候が、ちょっと心配。雲が出ないと良いのですが)
(何か分かれば安心して見られます)

(この辺りは、8時10分くらいからスタンバイしておくと大丈夫)


↓スターリンク衛星のことを書いたのでますます長文になってしまいました🙇

↓これから先は、私の覚え書きですから、どうぞ無視しちゃってください。。。
(毎回覚え書きですが・・・)


さて、コロナの症状(発熱)が出てから2日後(の覚え書き)です。

(自宅療養なので、久しぶりにブログが「まめに」書けます)
(まめって、まだ使います?ちょっと心配。。。)

今回のコロナでは、5類になったこともあり、
前ほどの緊張感もなく。。。

あわてて病院にも行かず。
2回目というのが大きいかもしれませんが。

でも除菌シートを片手に、自分の触るところの除菌は行なっています。
前のが余っていてラッキーです。

未開封だったのですが、どうも品質が落ちてしまっているように感じます。
アルコール、少しずつ小さな小さな隙間から飛んでっちゃったかなぁ。
気温が高いので、シートのアルコールも飛んでいってしまうのも早いのかなぁ。

それで、コロナの流行り始めた頃にストックした容器入りエタノールを収納から引っ張り出し、

これまたつい先日捨てようかと一瞬思ったけれど捨てられなかった大判脱脂綿を引っ張り出して

(この脱脂めんは、その昔、佐伯チズさんが提唱していたパックをしてみようと思い購入。)
(家にある化粧水を脱脂綿に染み込ませて顔に置いてお手入れする、それだけのことだったのに)
(ズボラ〜な私は、それさえ継続できませんでした。)
(どう考えてもそのパックをしそうにはなかったのですが、)
(せっかく買った脱脂綿を捨てるなどと言うことは、私にはできなかったのでした)
(もちろん、大量の脱脂綿です。勿体無い。。。)

アルコールを染み込ませて、またまた自分の触るところを除菌しまくりです。


あの、、、アルコールで除菌した場所、とっても綺麗になっていくんです。
トイレなんか、いつもの何倍もピカピカです。
私が使用するたびに、アルコールで便座も蓋も、トイレの何?リモコン?部分も、ドアの取手も拭くので、もう最高に綺麗な状態です。

冷蔵庫も然り。
今回はもう大切にされていないので?仕方なく自分で冷蔵庫の中のものを取り出しています。
おかげで、冷蔵庫の扉もピッカピカ。
脱脂綿にアルコールを湿らせて使うと、結構な面積を拭けるので思わず色々拭いてしまいます。


コロナ、私の場合は、明らかに、前回よりも症状は軽いです。(今のところ)
そんな、アルコールで綺麗になるとか、言ってられませんでしたもの。一回めは。
しかも、今、ベッドの上で上半身を起こして、ブログかけちゃっています。

1回目の丁度今日に当たる日は、10秒に一度のハンマーで殴られたような激しい頭痛で悶絶していました。

今回、野菜ジュースもちゃんと飲めています。

まだ喉の痛みも、ガラガラ声も、倦怠感も、頭痛も咳もありますが、
前回とはレベルが違います。

夜になるに連れて歯の痛みが増すので、寝る前にロキソニンを飲んでいます。


コロナの症状がでて3日後(発症日を0日として3日目)

病院にはまだ行っていません。
(行く予定は今のところありません)
もう、自分ではコロナだと思っています。

でも、前回の検査は、陰性。 また陰性かもしれないけれど、一応検査しよう。

(この、キット、不良品かも?絶対コロナ陽性だし。。。)

昨日は色々あって(療養中なのに)検査するのを忘れていました。

朝、鼻腔に棒(スワブ)を挿入すると、激しくクシャミが出てしまい、
ろくにきちんと挿入できませんでした。

もう熱が出ていた日より症状酷くないし、むしろウイルス減っているかも?

なのに、ちゃんと鼻に突っ込めなかった。。。
(また陰性かも。。。)

まぁ、仕方ないなぁ。 結果、陰性が出ても、私のこの症状は、コロナだからきっと。

と思いながら、キットに、ぽと、ぽと、ぽと、と3液滴下。
あっという間に、線があらわれました。

陽性です。少しの迷いもない、即あらわれた陽性を示す線です。
え?鼻腔のツッコミ具合は、もう、関係ないほど私はウイルスだらけ?

熱の出た翌日は、陰性だったのに。
なんだか、、、

やはり、自分の勘は大事にして良かったです。

とにかくこれで正真正銘のコロナです。
って、うれしくないですが。

一回かかると、次はなかなか感染しない、6〜7ヶ月くらいは、と聞いていましたが
8ヶ月経っているから、やっぱりかかるんですね。

私は2回目は、かからない!と思っていたところがあって、油断していました。
暑いから、とうとうマスクもしなくなっていましたし。

叔母の入院している病院も、コロナ大流行で再び面会ができなくなったそうです。

では、コロナの大流行している今、皆様どうぞお気をつけくださいませ🍀

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村