自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

きぼう

おはようございます

昨日の朝、1月8日(日)、5時26分ごろ、ついに念願の「宇宙ステーションきぼう」を見ることができました😊😆

↓2022年の10月からずっと見逃してきたのですね😅

www.healsion.com

以前は、ISS、とか、宇宙船、とか書いていました。

www.healsion.com

ずっとずっと見逃し続けて、最近は、もう、ズボラな私には、みられないだろう、とほぼあきらめていました。

いや、ズボラというより、物忘れの進化している身、
メモしても、メモを見ないし、、、
見た時は思い出すのですが、その時間までには他のことをして、忘れています。。。

昨日は、最近にしては珍しく、4時台に目が覚めました。
(1月6日にも、起きていました💦)
(既に、忘れています💦)

これは、チャンスかもしれない!
5時26分なのだから!

あと1時間。
また、忘れるかもしれません。。。
しかし、今日のこの機を、逃す手はない、です。

忘れない!
ネットの「きぼう予報」で、経路の確認!

が、予想通り、5時25分まで、すっかり忘れていました。
え!もう25分!とあわてふためき、ベランダに!

雲があったら、見えないけれど、、、と心配したのですが晴れていました😆
チャンス到来!
東の空を眺めると、星がきれい🌟✨⭐️

きぼうは、飛行機の光のように、点いたり消えたりはない、と聞いていました。
光ったまま移動している光って、どこ?どこ?どこ?

星しか見えません。。。

26分から28分過ぎまでしか見えないのに、見つけられません💦
空は晴れわたり、幸い、その方向は、視界をさえぎる物もない、絶好のチャンスなのに💦

すると、もしや、あれ?と思える光り輝く星発見!
イメージしていた宇宙ステーションではなく、、、普通の星にしか見えないのです。

動いているような、動いていないような、動いている?いや、動いていない???
という状態にしか見えない、星。

私は、天空を、すう〜と動いているのがしっかりわかる「きぼう」をイメージしていました。

周りの風景や、星を眺めながら、その星が動いているのかどうか見てみるのですが、わからないのです。
微妙すぎて。
動いているようにも見えますし、動いていないようにも見えます。

でも、だんだん小さくなっていき、最後に消えました。
「きぼう」だったんだと思います。
消えた時間も、「きぼう予報」の時間と同じですし。

「きぼう」をみることができたなんて、これから「きぼう」が湧いてきそうでうれしい朝でした。


さて8日朝のコロナ療養食です。

○お粥(この頃お粥にハマっている夫が作っていました)
○昆布巻き(鮭を巻いています)
○味噌汁(具沢山です。しめじ、豆腐、ネギ、小松菜、さつまいも)
○フルーツヨーグルト
○りんご(サンふじ)

8日お昼

喉がまだ痛い同居こどものリクエストでうどん。左側の、茶色いのうどんです。
○肉うどん(タンパク源として、さらに厚揚げをインしてみました。初めてです)
 厚揚げはあんまり使う習慣がなかったのですが、
 ↓これを作ってから、なんて美味しいの!と割とよく使い始めました。
www.healsion.com

○みつ豆(もちろん缶詰。白っぽいのは、ラ・フランスを乗せています)
果物、いつもいつも同じじゃないものにしたくて、ラ・フランスを買ってみたのですが。。。
平常時なら、なんだかんだとうるさい子どもなので、残しているかな?と思ったのですが
味覚異常なのか、特にクレームはなかったです。

8日夕食
クリームシチューにしようかと思っていたのですが
なんだか疲れてしまい・・・

○レトルトのカレー。
○サラダ(キャベツの千切り+梅酢+オリーブオイル+本当にちょっぴりの塩胡椒)
 あとはトマト、きゅうり、ブロッコリー、りんご
○杏仁豆腐

同居こども、カレーは大丈夫のようです。(先日のカレーパンもでしたが)
カレーと、杏仁豆腐は、おかわりまでしていました。
まだまだ喉が痛いと言っているのに、不思議です。


では、良い一日をお過ごしくださいませ🍀


追伸

なかなか自由に過ごしている夫とついに正面衝突💥
隔離をお願いすると
「バイキン扱いするな!」って、、、激怒。
いやいや、コロナの自宅内隔離って、そう言うことじゃないんですが。。。😭

お皿は、私の方で食洗機で洗うのでそのまま置いておいて欲しいのですが
(夫にキッチンをベタベタと触って欲しくない)
「自分でする!」
「もう食事も自分で作る!」

ようするに、自室にこもって欲しいという私は、「鬼」なので
世話をして欲しくない!宣言ですね。

平常時なら大喜びなのですが
それされると、(食事作りにしても)
キッチンの冷蔵庫から、機器、道具類、触られるので、、、困る。

でも、頑固夫は止まらない。
ので、夫と時間差をつけるようにして、換気、アルコール消毒してはキッチンを使用。。。

頑固でプライドの高いおじさんのコロナ無症状って、ちょっと迷惑ですね。
コロナに罹患していない家族にとっては。
言うこと聞かないし、怒り出すし。

そんなことを言ってはいけないのはわかっていますが、
本来なら、無症状で済むのはありがたいと思わないといけないのですが
許してください。
ストレスマックスの嫁の本心です。

症状のいまだにある同居子どもは、実に大人しくしています。
それはそれで心配ですが。


コロナで
多くの苦しんでおられる方に謹んでお見舞い申し上げます。
一日も早いご回復をお祈りしております。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村