自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

2回目のコロナ感染4日目〜 と、夏の納豆作り

暑いです。
お元気でお過ごしでしょうか。

自宅療養が続き、いつもになく、ブログが書けます😊
(と、何日か前に書きました)
(この文を書いてから日にちが経っています💦)

スターリンク衛星、8月21日は見られませんでした。
丁度、出る方向一帯が、雲に覆われていました。

それでも期待して、ずっと見つめ続けたのですが、見られませんでした。

もし見られても、昨日のように、自分に向かってくるような方角ではないので
昨日ほどの感動はないだろうな、と思いながら待っていました。

またいつの日か見たいです。

同居子供は、人工衛星と分かったから、そんなに興味は無くなってしまったようです。
確かに、なんだか分からない、星だったから、私も、惹かれたのかも。


さて、

コロナの症状が出て4日後

喉がイガイガしており、時々咳き込む。

頭の方もスカッとはいかない。

しかし、痛くてたまらない、とかそんな感じでもない。

全身が、はっきりしない、不快さをまとっているという感じ。

熱なし。

掃除くらいはできる。

寝込むほどではないが、張り切って動き回りたいほどでもない。

これが、コロナのいやらしさ、だと思う。

昭和夫の方は?と見てみると、

もうすっかり元気。

いつも通り動いている。

1回目の昭和夫コロナもそうだった。

「あんたのコロナ(ウイルス)とは違う」が口癖。

同じでしょ😅



5日目。一応、お仕事休みの最終日。

と言っても、たまたま、もともと夏休みをこの期間とっていたので。

一応職場に報告。
「その声は?」と声を聞いただけで、「コロナですね」と言われる。
もう慣れたものですね、皆様。

「まぁ、声は、しばらく仕方ないですね」「風邪ですから」と言われる。
一回目に罹患した時とは全く違う空気。
もう5類ですから。


前日よりさらにスッキリしてきたけれど、声はまだガラガラ。 咳も残り、痰も絡む。

歯の痛みも無くなった。
流石にロキソニンは、もういいかな。

翌日からの仕事は大丈夫?
少し自信がない。

でも、一回めのコロナ感染に比べたら、
比べようがないくらい、軽い症状でした。


ついに、出て良い日。

朝、今までになくスッキリ。
ほぼ元に戻る。
残っているのは、ほんの少しの咳と、喉の痛み。

え?コロナって、こんなにスッキリ治ることもあるのね、というほど。
(とはいえ、この文を書いてから何日かたちますが、)
(まだ、喉の違和感ガラガラゴロゴロ、しゃがれ声、多少の頭痛はあります)

これじゃ、発症後5日で良い、となるわけです。

これじゃ、ただの風邪、という人がいるわけです。

昨年末の12月のコロナ感染ときたら、かかってから二週間経過後でもフラフラしていたのに。
その後も不調がしばらく続きました。

前回は罹患後体重が5kgも減っていましたが、今回は変わりなしです。

コロナに感染して治るまでは、かかったタイミングやなんやかやで、一人一人全然違うんですね。
私個人でも、こんなに違います。

昭和夫のように、2、3日で、もとどおりの人もいます。
さらに昭和夫の1月の感染は、ほぼ無症状でした。

一回目のコロナ感染で、もう、解除だからと、フラフラしながら、無理したのですが、本当にあの日数は、一般的な話ですね。
今回療養日数が5日になっても、きっとしんどい人はおられると思います。
もしも、この拙ブログにお越しになっていたら、どうぞお体を大切になさってくださいね。

↓今回のコロナ時、食べ物で、美味しく頂けたもの。

う、写真を撮っていませんでした!

「スープdeごはんシリーズ」にハマりました。
鶏しお雑炊、参鶏湯風クッパなど、お湯を注げば美味しくいただけるというありがたい商品です。

年齢的にも洋風のカップスープより、こちらの方が食べやすい?
(別にあればなんでも美味しくいただきます)


続き。
1回目のコロナの時は、陽性の写真撮影だけでも、コロナと認めてもらえていたので、
今回、もう自分でコロナとわかっていたし、薬(解熱鎮痛剤)もあったので、キット陽性の写真だけ撮って安心していました。
ところが、、、もう5類のせいか???

「病院に行ってないのなら、病休は取れません!」と言われちゃいました。
(だから、勝手にお休みとっちゃったでしょの休暇申請)

隣の隣の席の人は、「コロナかもしれない!」と病院に行き、結局コロナではなかったのですが
病院に行っていたので、病休が取れたそうです。

なんか変だなぁ。

戦う意欲も暇もないので、いいけど。



ところで、
納豆をずっと家で作っています。

夏は、冬よりも傷みやすい感じですので、

一週間で確実に食べ切れる量を作っています。
(一回当たり冬の半分くらいの量)

冬は一週間過ぎても大丈夫だったりしたのですが。。。

あと、今回買った豆は、蒸しただけでは、ちょっとかたすぎる出来上がりになります。
前回の大豆は、蒸しただけで十分いけたのですが。

原材料は、大事なのがよくわかりました。

それで今回は、ホットクックの「蒸し」機能(所要時間1時間)ではなく、
「煮豆」機能(所要時間3時間)を使うことにしました。
柔らかくしたければ、蒸し、より、煮る、かなと思っています。

でも、煮る、だと、大豆の栄養がたくさん煮汁(水)に出ていってしまうような気がしている貧乏性です💦
納豆にするのだから、煮汁は捨ててしまいますから。

今回のお豆は、前回のお豆より価格がお得だったのですが
ホットクック利用の電気代のことを考えると、
お得ではないですね。

ヨーグルトメーカー活躍中。

納豆は24時間かかるので、お休みの日に作っています。
わずかなことですが、電気代節約に頑張っています。
(休日や夜、早朝は、電気代がお得になるコースなんです)

そんなに頑張っても、うっかりエアコン切り忘れたり、色んなところでそれどころじゃない無駄使いをしてしまっています💦

では、猛暑が続いていますが、
お体にお気をつけて良い一週間を🍀

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村