自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

幸せな時間

コロナが治り、平常が戻ってきました。

なので、また、バタンキュー(フル!💦)の日々です。


虫の音がリンリン?とものすごくにぎやかです。

それを聞くたび、小さかった頃に遊びに行ったおじいちゃんの家で聞いた夕暮れ時の虫の大合唱を思い出します。

今聞いている、この虫の音なんか比べものにならないほど、大きなクリアな音でした。

うるさいくらいの虫のリンリンですが、

不思議と幸せな気持ちでいっぱいになります。

夜になると外は真っ暗になる祖父母の家。

今思うととても幸せな時間でした。



さて、上の文章を書いてから一週間経ってしまいました。


今朝は、また違った、幸せな時間を満喫しています。

家に一人なんです。

同居息子は、おでかけ。
そして、あの、昭和夫が、家を空けてくれました!!!😆

昨夜は、リビングのソファで読書をしました。

このソファ、ソファベッドなんですが、私が購入しました。
昭和夫は「捨てろ、邪魔!」と言い続けていたくせに、毎日独占しています。
そうでなければ、同居息子が眠っています。

ああ、ソファにゆっくり座れる幸せ。

(読んでいる本は、「母という呪縛 娘という牢獄」です。)


そんなわけで、静かな朝です。
心落ち着く曲を聴きながら、朝食。

この頃は、梅ジャムを、食パンにサンドして食べるのがマイブームです。
(マイブームって、まだ使われていますか???)

今年は、青梅じゃむを大量に作ったのですが、
昨年作った黄熟した梅を利用したジャムもなかなか美味しいです。
いや、もしや、今年作った青梅ジャムよりも美味しいかもしれません。


写真、撮るのを忘れていて、食べ終わってから撮りました💦
ジャムの瓶しか、なくて、、、😅
(なんか、うつくしくない瓶で、、、💦💦でも、美味しいんですよ)

20歳前後の何年間か、一人暮らしだった頃をふっと思い出しました。
若かった。。。夢もぼんやりあったけれど、不安もたくさん抱えていたあの頃。


静かな朝が毎日続くと、今度はそれに慣れて、にぎやかな朝が懐かしくなるのでしょうけれど。

と、書いていたら、昭和夫、9時45分、もう帰ってきました😤
早すぎる!!!!!

昨日、昭和夫、久々に(40年ぶりに会った人もいたとか)学生時代の仲の良かった友達と広島で集合していました。
長崎や、福岡、因島在住の友達からのお土産です。


カステラは、文明堂をいただくことが多いのですが、今回、福砂屋さんという、記憶にあまりないけれど、老舗の品物をいただきました。
昭和夫は、このカステラをくれたのはK西氏(福岡在住)と言っていましたが、食べたら美味しかったので、途端にK村氏(長崎在住)だと言い出しました。
きっと、学生時代から信頼しているのは、K村氏なんでしょうね😆🤣
(カステラのザラメが好きなので、ザラメがしっかり見える面の写真を撮りました。)

またそのような集まりをしてほしいので、今度はいつやるのか聞いたのですが、来年だそうです。
ありがたい。。。

しかも今度は福岡だとか。ふふ、たっぷり、静かな時間がもてそうです。

では、コロナがまだまだ身近でたくさん罹患されています。
どうぞお体をご自愛ください。
(私はしばらくかからないはず😓)

健やかで良い毎日を🍀

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村 都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村

土曜日9日に同居息子が友達からいただいてきた、りくろーおじさんのチーズケーキ

出来立てだったようで、ふわふわでした。

(製造日が土曜9日だったことになります。。。)
私は、出来立てよりも、翌日以降の方が好みです😊
(冷蔵庫で冷やして、少しかための方が好み)
なんだか、おみやげづくしの土、日でした。
これもしあわせ😊