自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

コロナ罹患時の食事

おはようございます

久しぶりに4時台に目覚めました。

同居息子も心配ですが、
夫も心配で。

夫は、昨日一日中眠っていたのです。

朝起きて、そのままソファで寝ていて。

お昼にご飯は食べないのか、声をかけたのですが
返事はしても、すぐにまた寝て。
何度目かの声かけで、やっと起きてご飯を食べる。
そしてまたすぐにソファで眠ってしまう。

熱を何回か測ったのですが、熱はありませんでした。

買い物に行ってくると言っていたので待っていたのですが
起きる気配もなく。。。
(濃厚接触者、短時間のコロナ対策をした日常生活のための買い物はokになっています)
(感染者もそれはokになっています。)
(もちろん公共交通機関は使ってはダメ、になっています)

何度も声をかけるのですが
「いくよ」と答えては、眠り続けているのです。

もうこれは、私が行って来ようと思い、そのことを伝えたら
「自分が行く」と言って、起きました。

そんなに心配しなくても良いのかな?と思ったのですが
帰ってきたら、またソファで眠り続けました。

病院に連れて行ったの方が良いのではないかと思ったのですが 木曜の午後は休診でした。。。

夕飯も、声をかけると、食べたのですが、すぐにまた眠っていました。

夜になっても全く目覚めず、眠り続けるので、流石に怖くなりました。

あんまり眠り続けるので、「大丈夫?ずっと眠っているけど。」と声をかけると
「昼間眠っていると、夜寝られんかな?」と眠りながら言っていました。

同居息子のコロナも、夫の眠り病?も心配で
夜、何かあったら、すぐに出かけられる服装で眠りました。

二人とも、朝、冷たくなっていたらどうしよう。。。と思いながら
先ほど、夫の部屋をのぞいてみたのですが、
生きていてくれて良かったです。

夜もずっと眠っていたそうです。

普通なら、眠れるということは、喜ばしいのかも知れませんが、
あれだけ昼間も眠っていたのに、夜も眠っていたなんて、ますます怖くなるのでした。

同居息子の方は、昨日、酸素飽和度が95%だったので、かなり心配でした。
(初日は96%でした)
コロナ陽性判明時に病院から頂いた資料には、94%ならすぐに連絡を、と記載されていました。
あと、1%下がったら、やばい!
昨日は95%とはいえ、時々94%にもなるので、昼間も、もう連絡した方が良いのか、随分悩みました。

でも、今、パルスオキシメーターで測ってるの「酸素・・・なんだっけ?」と思い
パルスオキシメーターを検索したら、正常値が96%と記載されていました😳

95%は中等症になるようです。

今朝は98%まで回復していました。一安心です。

パルスオキシメーターは、私がコロナにかかった時、購入しました。
私の場合、呼吸困難とまではいかなかったので、結局使いませんでした。

自治体には、コロナに罹患した人に、貸し出してもらえる制度があるようです。
でも、レンタルも、ちょっと、、、かな?と思い購入したのです。
家に常にあれば、次に誰か罹患した時に、すぐに初日から使えますし。
(レンタルは、申し込んで、翌日届くことになっていました。)

今回、同居息子が、はあはあ息が苦しそうで、すぐに酸素飽和度を調べることができて良かったです。

ただ、ネットで買ったのですが、今回のように1%が問題になる時(95%と94%)
この製品がどこまで信頼できるのか?とちょっと心配でした。

低い方に出やすかったのなら(本当は、96%なのに95%に出ていたとか)まだ良いのですが
逆だと困りますし。(本当は、94%なのに95%と測定された場合)

この時ばかりは、レンタルで、しっかりした製品を送ってもらった方が良かったかな?と思いました。

購入する時、もっときちんと調べてから買えば良かったわけですが。
体温計を買う時くらいの、気やすさで購入してしまいました。

今頃、ですが、この製品の測定精度を調べて見ると、±2%でした😱
あわてて、購入したパルスオキシメーターの何倍もするお高い製品の精度も見てみたのですが
同じ±2%でした😱

どちらにしても同じようなもののようです。

95%でも96%でも、様子が明らかにキツそうだったら、
数字にこだわらずに、即、行動した方が良いということです。ね💦
機器はあくまで、目安程度で。

次に罹患したら、(してほしくないけれど)家の機器を使いながら、
レンタルもお願いするのが良いかな?と思うのでした。


さて、同居息子へのコロナ罹患時の食事です。
(相変わらず私が罹患した時に食べたかったものを作っています)

5日昼
○サンドイッチ(レタス、ハム、トマト、きゅうり)
 いつもなら、チーズや、茹で卵も挟むのですが、コロナの時、ちょっと違う感じだったので入れませんでした。
 私は、当時、とにかく水分の多い食材を食べたかったです。
○いちご
○紅茶(私が罹患時は飲みたかったのですが、息子は、すぐには飲んでいない様子でした)
 いつもは、牛乳を飲んでいる息子ですが、ちょっと牛乳は飲めない感じでした。
 私も、いつも飲んでいたスキムミルク、欲しくなくなっていたので、気持ちわかります。
○コーンクリームスープ(クノール。お湯を注ぐと出来上がり)
 あったかい、水分の多いもの、が、食べやすかったので用意しました。
 でも、ちょっと違うかも?とも思ったのですが、同居息子に聞くと大丈夫だったそうです。

5日夕方
○ビーフシチュー
 これは、私が罹患時に、一番?食べたかったものです。
 あったかくて、元気出そうで。
 クリームシチューじゃなかったんです。
 牛乳や、チーズが欲しくなくなったのと、同じ感じ?
 (今は、チーズも以前と同じように食しています)
 もちろん、いつもは、クリームシチューを食べる方が多いのです。
 と言いますより、最近ビーフシチューを家で作らなくなっていました。
 なのに、なぜかコロナになってから、食べたいのは、ビーフシチュー。
○カリカリトースト
 シチューに浸しても食べられるようにカットしました。
 私の罹患時、パンは、カリカリが食べたかったので。
 そして、食べたかったのは、バターなどではなく、オリーブオイルだったんです。
○りんご
 日頃そんなに生のりんごを買ってまで食べたいとあまり思わない方なのですが
 (アップルパイなどのりんごは好きです)
 なぜか、コロナ時には食べたかったので。
 同居息子も、日頃はそんなに喜ばないのですが、今回は喜んでいました。



今日はどんな一日になるのでしょうか?

皆様は、どうぞ良い一日をお過ごしくださいませ🍀

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村