おはようございます。
今朝はこれから新幹線とフェリーで瀬戸内国際芸術祭に行ってまいります。
昨日次男が、あんまりどこに行くのか聞くので船に乗ることを言ったら、
「危ないから、キャンセルして」と言われました。
北海道のあの事故は本当に痛ましい事故で、お気の毒です。
1日も早く全員の方が見つかられるようにお祈り申し上げます。
さて、昨日は「小梅のカリカリ漬け」に挑戦しました。
レシピは、藤巻あつこさんの「おばあちゃんの梅干し・梅料理」です。
今年なぜか?庭のおじいちゃんの梅の木から、まだ小さな梅の実が、ポロポロ落ちてくるんです。
今までは、もっと大きくならないと落ちてもこなかったと思うのですが。。。
梅の木も歳をとったからでしょうか?
それとも、今までは、落ちていても気が付かなかったのでしょうか?
小さな実なので、ほっといてもいいかな?と思いましたが
せっかくなので挑戦してみました。
まず水に2時間つけてアク抜きしました。(上の写真です)
ザルにあげて、水を切り、その後果実酒用のホワイトリカーを少々梅にかけて塩をかけてゴロゴロします。
ところが、ここで、ゴロゴロしながらまずいことに気がつきました。
手でゴロゴロすると、アルコールが抜けて、私の鼻にアルコールが入ってくるのです。
実は、以前も書いているかもしれないのですが
(忘れては同じことを何度も書く、今日この頃。やばい。。。)
私はアルコールアレルギーになってしまっているのです。
(ガンガン飲めた、飲んでも少しも酔わなかったあの若い日が懐かしい。。。)
鼻から吸ってしまうのが一番きついのですが、
(もちろん、飲むのは絶対できなくなっています)
もろに今アルコールが鼻から入ってきています。これは、まずい、、、
でも、梅も作りはじめた以上は、ゴロゴロレシピに書いてある通りにしたい。。。
その上、手も、ビニール袋をしていませんでした。
手のひらは、比較的皮が丈夫なのか、少しくらいは大丈夫なのですが。
とりあえず、そっぽを向いて、手を遠くにして、ゴロゴロしました。
その次、レシピ通りにするのが、良いのでしょうけれど
ちょっと簡単に
ジップロックのスタンドタイプを使用しました。
レシピには、1週間で食べられる、と書いてあります。
青梅=食べるのは怖い、というイメージが強くあるのですが。。。
1週間で食べられる、と書いてあるのだから、そうなのでしょうけれど、
本当に大丈夫なのでしょうか?と不安になっています。
もちろん、レシピに書いてあるのだから、大丈夫なのはわかるのですが。
それにしても、塩でまぶすだけで、そのままでは食べられない青い実が、食べられるものに変わるという不思議。
梅干しにしても、ただ、塩でまぶすだけですものね。とっても不思議、塩。
では、良い一日を🍀
・゜゚・:.。..。.:・'(゚▽゚)'・:.。. .。.:・゜゚・
にほんブログ村
🍈お越しいただきありがとうございました🍈
↑これ、メロンだったみたいです。でも、梅にも見えますよね( ^ω^ )