自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

初めてのホーロー容器での梅干し作り

おはようございます

昨日は、5時過ぎにさっさと勤務終了させ、一目散に帰宅しました。
(一目散はいつも通りです。)

梅が・・・黄熟してしまったので、漬けるためです。
とりあえず、それ以上黄熟して欲しくない梅を冷蔵庫に移してみたのですが。。。
(どうなんでしょうね・・・)

ホーローの容器も届いています。
(21cm 梅漬けなら2〜3kg用)

黄熟している梅(まだ黄熟手前のものは残して)、ほぼ3kgありました。
基本の梅干し、塩分18%を作ります。

先日の2.5kgの梅用の塩、450gではそんなに思わなかったのですが、
3kgの梅用の塩、540gには、多さにちょっとびっくり。
(このところ塩分10%を作っていましたので)

3kgの梅、、、ちょっと疲れました。
土曜とか、日曜とか、心に余裕のある時なら良かった?のですが
少しでも早く寝たい、平日の夜作るには、1kgくらい、いつものジップロックで作るくらいが丁度良いかもしれません💦

せめて2kgまでにすればよかった。
梅を洗ったり、拭いたりの量として、時間として。
ボールの中でホワイトリカーをまんべんなく梅にかける?まとわす?量、として。

とりあえず3kgの梅干し、、、

重石がいるのでした💦
またまたビニール袋に水を入れたのですが。。。

(ラップで覆っています)

重石が欲しい、と切に思いました。
(ついでに押しぶたも)
(お皿で代用しましたが・・・)

ところで、今まで、ジップロックとか、ガラス瓶とか、中が見える入れ物で漬けてきました。
今回、初めて中が見えなくて、とても不安です。自信ないから。。。
(かびた時、すぐにわからない。。。)

ホーロー容器を「洗う」のは、確かに簡単でした。
ホワイトリカーで容器を消毒しているのですが、ガラス瓶だと蓋をして、思いっきり寝かしてゴロゴロできるのですが、この容器を寝かしてゴロゴロは流石に躊躇してしまい、アルコール消毒(シュパシュパ)で済ませました。(塩分18%なので、、、無事を祈る。。。)

塩分18%で、失敗しにくいとはいえ、庭の梅の実は、売っている梅のようにきれいじゃないので。。。
ケチケチ、ちょっと傷ついていても漬けたのを後悔。。。するようなことにならないと良いのですが。


夫のお弁当、49日目です。

感謝です😊


良い一日を🍀
・゜゚・:.。..。.:・'(゚▽゚)'・:.。. .。.:・゜゚・
にほんブログ村 PC家電ブログ キッチン家電・生活家電へ
にほんブログ村
🍈お越しいただきありがとうございます🍈
都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村