自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

おかめ弁当

おはようございます。

昨日の朝は、瀬戸芸疲れで体が、悲鳴をあげて寝坊してしまいました。

たった、10642歩、歩いたくらいで、、、。
歩きのせいではないと思います。
いつも1万歩くらいは、歩いていますので、
朝から乗り物に乗って刺激的な時間を過ごしたせいだと思います。

行き先は小豆島。
毎日夫のお弁当ばかり書くのも。。。(書いていませんが。。。)

ちょっとずつ今回の小豆島のこと、書いていこうと思います。

とりあえず
小豆島とは、関係ないのですが
帰り際、なんとなく駅弁が買いたくなりました。
岡山駅で買った駅弁です。

駅弁コーナーで、もう数個しか残っていなかった3種類のうち
(元々は、結構多くの種類が販売されていたようですが)
本当に1個しかなかったのを購入しました。

おかめ弁当?????
目にしたことのない駅弁です。

どこかのおじさまのように、
缶ビールなんか飲んでみたかったのですが

ああ、一回くらいやってみたかった。。。

もういい加減、おじさんかおばさんかわからない年齢に突入しようという頃なので
試すには絶好の機会ですが、
アルコールは一切受け付けない体ゆえ😭
不良バ○○(いえ、おばさん)には、なれません。。。

どちらにしても、電車内(新幹線)で駅弁なんて、もうずっと食べたことがありません。

一人で出かけることが多いですし、隣に人(もちろん知らない他人)がいたら、サンドイッチさえ食べられない小心者です。
基本新幹線では、せいぜいカロリーメイト的なもの、や、チョコをちょこちょこっとつまむくらいです。

しかもこのコロナ禍。何かを飲んだり、食べたりするには、マスクを外さないといけないので、当然飲食は控えることになってしまいます。

ですから、今回のこのおかめ弁当も、家に帰って食べるつもりで買いました。

ところが、ラッキーなことに、隣に人がおらず、その向こうにも人がいない。。。
なぜか車内全体もあまり人がおらず静か。
↓初めて乗車した「さくら」。シートの背も高くて、広くて、ゆったり座れて感動。

↑テーブルも素敵な木製。
これは、チャンス到来。。。😊

帰ってから食べたら、寝る直前になってしまうのでダイエットにも良くないですし。
(って、まだダイエットしているつもり💦)

早速いただきました。
ああ、何年ぶりかの、新幹線の車内での駅弁😊
いや、何十年???

そういえば食堂車(ビュッフェ)もあった。。。なんて思い出したり。
今思えば、優雅な時代。

何も、わざわざ電車の中の食堂に行かなくても、、、
なんて子供の私は思っていましたが
今となっては良い思い出です。

その頃、まさか、食堂車がなくなるなんて思ってもいませんでした。

長男が生まれて間もなく、千葉に転勤になった時は、小さな赤ちゃんが大泣きしたらどうしよう。。。と思い、個室を取りました。
いつの間にか、新幹線の個室も無くなったんですね。
(と思っていたんですが、今でも少し残っているようです)
(ほんの少し。区間も短くなって。)
(個室に変わる部屋もあるような、ないような。。。)

そんなことより、このおかめ弁当。
おいしかったです。

姫路のお弁当のようですが、岡山に行くことがあったら、また買おうと思いました。

では、今日働けば休みなので頑張ります。
良い一日を🍀
・゜゚・:.。..。.:・'(゚▽゚)'・:.。. .。.:・゜゚・

にほんブログ村 PC家電ブログ キッチン家電・生活家電へ
にほんブログ村
🍱お越しいただきありがとうございました 🍙
都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村