自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

醤油豆

おはようございます。

今日も快晴になりそうです。
お休みの日は、ゆっくり眠れてうれしいです。

でも、今日は少し早起き?
予定のある日は、起きれます。

若い頃から、何かあると、早く起きれました。
(特にスキーに行く時)
(もう、スキー、無理です😭)
(骨折して寝たきりになるに違いありません)

さて、昨日の夫のお弁当にも入っていたのですが
私の買った小豆島のおみやげNo.1です。

小豆島のおみやげを全部食べたわけではないので
もっと美味しいおみやげもあるのかもしれませんが
とにかく私が今まで購入したおみやげの中での大ヒットです。

いろんなメーカーさんが出されているようです。
(私はこのメーカーさんのしか買った事がないので、、、)

3年前の瀬戸内国際芸術祭は、全部ツアーで回ったのですが、
(大混雑でフェリーに乗るのも大変と聞いていたので、そんな心配をしなくて良いのと、
そもそも現代アートって見てもさっぱりわからないだろうから ガイドさんに少し解説してもらわないと・・・と思ったのがツアーにした理由です)

その際、バス会社がマルキン醤油さんに立ち寄りました。
特に興味があったわけではないのですがこの、醤油豆を買いました。

お菓子以外のお土産には、あまり興味がない。。。
お漬物とか、佃煮とかをもらうより、スイーツが良いと思っている、年取っても子どもです😅

お弁当の一品に、使えそうかな?くらいの感覚でした。

ところが、一つ食べると、もう一つ。
あれあれあれ?の不思議な美味しさ。

そら豆がこんなに入っていて、5〜600円だなんてありがたい。

醤油豆は、香川の郷土料理だそうです。
「醤油豆」で検索するとレシピもたくさん出てきました。

フライパンでもできるのなら今度作ってみようと思いました。
(すぐ食べるので気持ち砂糖醤油控えて・・・)

びっくりしたのは、香川のスーパーには乾燥したそら豆を売っているらしいということです😆

私の住む街、ひよこ豆もまだ発見できていません。
もちろん、乾燥そら豆は見たことがありません。
(地方の悲しさ・・・)

(ネットで買うより、)
夏には、また香川に行く予定なので、スーパーで探してみようと思いました。

では、よい一日を🍀
・゜゚・:.。..。.:・'(゚▽゚)'・:.。. .。.:・゜゚・

にほんブログ村 PC家電ブログ キッチン家電・生活家電へ
にほんブログ村
🥜お越しいただきありがとうございます🍈
↑そら豆の代わりです😅 メロンも(空豆に↑見えませんか?)
都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村

あ!夫のお弁当24日目です。

下の段の、ご飯のところにしょうゆ豆が入っていました😊