自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

ヨーグルトバークとアイスクリーム

本日お仕事お休み頂きました。
お盆も出勤していたので、やっと・・・。

まずは、昨日から取り掛かっていた、ヨーグルトバーク作り😃
先日美容院で見た雑誌に載っていたんです。
(必死に作り方を覚えました。)
(携帯持っていれば写真撮らせてもらえばいいのでしょうが、不携帯で)

昨夜、プレーンヨーグルトをザルに乗っけて冷蔵庫に入れておきました。
今朝、ハチミツ大2、砂糖大1を加えて混ぜ混ぜ。
冷凍庫に入れて30分くらいして、ブルーベリーを上に。
(と、確か書いてあったんですね。)
(そうするとブルーベリーから水が出にくいとか?だったかな?)

ブルーベリーが冷凍庫にゴロゴロしていたので消費できてよかった!😄
冷凍庫に入れる容器にヨーグルトプラスハチミツを移した際、
このままでも十分美味しそう・・・と思い
混ぜ混ぜした容器の方に残ったヨーグルトプラスハチミツを
食パンに塗って朝ごはんにしちゃいました😅😅😅

固まったら今日のおやつです😊

さて、もう一つ覚えてきたアイスクリーム。
(本当はこちらを先に作ろうと思っていたのに)
(勘違いして昨日ヨーグルトの水抜きしてしまいました。)
(なお、この水みたいなホエイは、飲みました。)
(捨てるのはもったいないですもんね。ホエイだし。美味しいですし。)

クリームチーズ200gを室温でねりねり。
ハチミツ大4(結構多くてドギマギ💦)加えてネリネリ。
甘酒(先日米麹で作った分)100g加えて混ぜ混ぜ。
冷凍庫へ、イン❄️

できました😊
ヨーグルトバーク

クリームチーズと甘酒のアイスクリーム

こども「それ、どう見てもジャガイモじゃん」
確かに。

クリームチーズと甘酒のアイスクリームは、ハチミツ大4は入れすぎでした。
そしてとっても濃厚なので、たくさん食べられません。
ちょうどいいかもしれません🤣

ちょっとカロリーが気になるので・・・計算してみます。
クリームチーズのカロリーが200gで682kcal
甘酒100g81kcal
ハチミツ大4で240〜280kcalくらい?
全部で、大体1000kcal!!!😱

米麹の甘酒、とっても甘いのでハチミツ入れなくてもいいくらい?
入れなくても760kcalくらい・・・

普通のソフトクリーム🍦ってどれくらいのカロリーあるのか見たら
160とか170kcalとか。
じゃ、普通のアイスって?とみたら、180kcalとか。
あれ?以前よくセブンのアイス買ってたんですけど
もっとカロリー高い印象でしたが、ものすごい勘違いでしょうか?

とにかく、クリームチーズのカロリーが高いから、
作った量の10分の1で100kcal。
やっぱり、写真の量くらいしか食べなければいいかも。

ついでにヨーグルトバークの方のカロリーは?
ブルガリアヨーグルト400gが62✖️4で、248kcal。 ハチミツ大2で120〜140くらい。
砂糖大1で35kcal。
ブルーベリーは、1粒1kcalだそう。50もなかったと思う。
全部で、460kcalくらい?
こちらならちょっと安心して食べられそう。

などと、休みなのでちょっといつもはやらないことまでやっちゃいました😆

明日良い日になりますように🍀
・゜゚・:.。..。.:・'(゚▽゚)'・:.。. .。.:・゜゚・
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村