自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

オートミールとクルミのざくざくクッキー

おはようございます。

土曜日(7日)は、オートミールとクルミのざくざくクッキーを作ってみました。
白崎茶会さんの本「植物生まれのやさしいお菓子」(白崎裕子さん)のレシピです。

材料はシンプルです。
オートミール、コーンスターチ、きな粉、てんさい糖、豆乳、植物油、クルミ、塩ですから。

作り方も簡単です。
ほぼぐるぐる混ぜています。

順番間違えないように。
(簡単なのに、りんごのスイーツではタイミングを間違えてしまいました😅)

あっという間にできます。

お味は。。。素朴です。
比較的あっさりしていて。自然な感じ。
かみごたえもあるし、2枚でストップできたので、私のおやつに良いかも。

今まで作った(と言ってもほんの少ししかまだ作っていません💦)
白崎茶会さんのクッキーの中では、キャラメルナッツクッキーサンドがお気に入りですが
(キャラメルナッツクッキーサンドは、食べ過ぎてしまいます😅)

タイプが全然違いますから比較してはいけない???
動物で言うと、草食系と肉食系くらいの違い???

人間で例えると(人間で言うことではないけど。)
しょうゆ顔とソース顔くらい違う。。。?

いやいやいやそれを言うなら水と油???

とにかく、簡単にできますし自然で素朴、なんか安心感があるので、また作ってみたいです。
(コーンスターチは片栗粉でも代用できるようです)
オートミールは、流行っているのでしょうか?
こちらのスーパーでは、グラノラあたりに一緒にありました。
(初め、探しても分からなくて店員さんに聞きました。)
豆乳は、大きいのを買っても大部分飲料になるので、小さいパックを買っています。

(最初、材料を揃えるのがちょっと手間かも。🦆)


ところで、以前も書いているのですが、
材料は植物性のものでなくちゃ!というこだわりはもっていないんです。

簡単にできるというフレーズに惹かれたのと、写真が美味しそうだったので
白崎茶会さんのレシピ本をたくさん買いました。

なのでレシピ通りに作ると、植物性の材料ばかり使うことになります。

私としては、美味しくできるのなら、米粉でも小麦粉でも、豆乳ヨーグルトでもバターでも良いのです。
いえ、よかったのです。

でも、だんだん、植物性のお菓子、のさっぱりさに惹かれてきました。

カロリーってどうなんだろう?と心配になり、(結構植物性の油脂入っていますし)
ちょっと調べてみました。

すると、植物性の油脂より、バターの方が100gあたり200kcalくらい、低いんですね!
ちょっとびっくりしました。
バターの方がカロリー低いなんて!

(じゃ、バターを使った方が良いんじゃないかな?と思ってしまいました。)

でも、カロリー低くても、動物性の方は、
悪玉コレステロールを増やして動脈硬化を進める飽和脂肪酸が多いんだとか。

一方、植物性油脂(や魚の脂肪)には血液サラサラ動脈硬化予防になる不飽和脂肪酸が含まれているのだとか。
(🐟の脂肪だけかと思っていました。。。)

要するに、私のように、健康診断の血液検査で脂質異常症と言われちゃった人は、
植物性の油脂にした方が良い、と言うこと。
らしい。

というか、もうバター(などの動物性油脂)をバリバリ食べられる体ではない。と言うことなんですね😱
(そういえば2021年12月に病院に再検査に行くようになっていたのをすっかり忘れていました)

スイーツ食べないのが一番なのかもしれません。
食べたかったら、「自分で作ったお菓子」、それも少量。。。😭


みなさん、お好きなスイーツを好きなだけ食べられる日々を楽しんでください。
(こんな日が来るとは思わなかった😭😭😭)


では今日も良い一日を🍀
・゜゚・:.。..。.:・'(゚▽゚)'・:.。. .。.:・゜゚・

にほんブログ村 PC家電ブログ キッチン家電・生活家電へ
にほんブログ村
🍪お越しいただきありがとうございました🍪

都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村

と、言うことは、牛乳よりも、豆乳を飲んだ方が良いと言うこと?
大きなパック購入して。。。

材料揃えるのがちょっと手間🦆。。。なんて言ってられなかったのね。今の自分。