自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

今も昔も・・・

HOKUSAIを見るのをあきらめたのですが
舌の根の乾かぬうちに・・・😋
行ってきました😅

ネットで予約状況を見ると
ほとんどいない!
がらん、がらん。

これなら、その辺のお店の方がよほど混んでいる状況!💦

それに、この映画、上映中にお喋りするタイプの人はあまり来ないのじゃないかな😊

(ちょっと前、お気に入りの温泉に行ったら、おばさまたちが、大声で集団でお喋りされていて・・・)
(後から後から、入って来る人たちが、(お互い他人同士でも)みんなお喋りに加わるという・・・)
(みなさん、ストレスが溜まっているのでしょう・・・)
(コロナ禍でなければ全然気にならないのですが、流石に、ちょっと・・・温泉は行くのが怖くなりました)

換気も一応大丈夫?
スクリーン側に排気されるとしたら、最後部席に座れば少しはリスクが避けられる?
(中央天井側でもまぁ・・・)

インド株は、マスクしていてもうつると聞きましたが、とりあえず2枚重ねのマスク。
(不織布マスク+布マスク)

久しぶりに手に入れた(やっと買えるようになった)手ピカジェル持参。

いざ!江戸時代に出発!!!

阿部寛さん、柳楽優弥さん、田中泯さんの他にも、永山瑛太さん、玉木宏さん達も登場。

(リコカツで武士野郎と言われる永山瑛太さんが、本当の武士になっていた・・・)
(本当は去年公開される予定だったから、リコカツが後でしたか?😄)
(この映画をパロって、リコカツで「武士やろう」あえて使ったのもあり?)

予想に反して思ったよりまっとうな北斎さんでした。
(北斎さんより、この時代を描きたかったようなので・・・)
(引っ越しだらけとかは、割愛でしたね。)
(ゴミは再現されていました😄)

風が吹いている中、嬉しそうな北斎さんのシーンが目に焼きついて忘れられません😄
(困難が起きていても、楽しんでしまう、ような。)
(面白さに変えて、自分の中でプラスにしてしまう、ような)
(もちろん、色んなシーンと作品がリンクしている(と思ったのですが)のも楽しかった)

あの海(神奈川沖浪裏)の青色、映画で見た色、本当に綺麗でした。
 
  自分がどんどん歳をとって、長生きしてもいいことあんまりなさそうで
未来にマイナスイメージが、ゴロリと横たえていたのですが
私は、勇気をもらえた映画でした。
(夫は、一緒に行ったら、絶対にいびきをかいて、迷惑かけてる😭)

て、映画のことばかり書いていても・・・なので

今日のお夕飯です。
めちゃくちゃズボラな夕飯です。
f:id:healsion:20210530232543j:plain

f:id:healsion:20210530232604j:plain

f:id:healsion:20210530232619j:plain

f:id:healsion:20210530232634j:plain

全てスーパーで買って参りました🤣

ははは(^◇^)

私の手作りは、お皿です(⌒▽⌒)
(上から2枚目と3枚目)
(1枚目は他人の手作りを買いました)
織部のお皿、意外と活躍中。
ねじれているけれど、好きです😋

ちなみに、織部のお皿に酢物はあんまり盛らない方がいいのを
食べ終わって片付けるときに思い出しました(遅すぎる💦)

※北斎さんと、娘のお栄さんは、「生魚をもらうと調理が面倒なため他所へあげてしまっていた」とか。
(映画の内容ではありません)
 ちょっと、、、私も、昔(←今はくれる人がいないので)、同じ理由で人にあげていました。

 食事は買ってきたり、もらったり。器に移し替えることもなかったとか。
(偶然ですが、わが家の全て買ってきたお夕飯は、北斎さんの映画の後にピッタリ!)

 でも、こんなこと後世の人に伝えられてしまうなんて、有名になる人は大変ですね😓

明日いい日になりますように🍀
・゜゚・:.。..。.:・'(゚▽゚)'・:.。. .。.:・゜゚・

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村