自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

ちらし焼飯

今日のお弁当です。
f:id:healsion:20201222190703j:plain

フライパンを焦がしたくない。
そればかり考えて作る焼飯です。

今日の材料は

玉ねぎ(とってもお得に購入したので美味しいのか心配)
冷凍枝豆(気に入っています。むき枝豆)、
エリンギ(自分で冷凍したのでちょっと心配)
にんじん、ピーマン、ベーコン

フライパン(フッ素加工じゃないので、焦がしそう)で炒め、
ここにご飯を入れたら多分焦がしてしまうので
一旦野菜をお皿に移しました。

ご飯をどうするか?
今回はちょっとご飯を炒めたかったので
思い切ってフライパンで炒めてみました。
案の定鍋にくっつき始めたので慌ててやめました。
鍋にくっついた部分はパリパリのおこげになって、
まぁ、セーフでした。

味付けは適当。(私は塩胡椒、バジル、オレガノ)

卵も入れたかったので薄焼き卵を作り
(味付けはクレージーソルト、ローズマリー) 焼飯に混ぜ込んで、
「ちらし寿司じゃなくてちらし焼飯」
チキンライスっぽい雰囲気ではあるけれど。
チャーハンって言っては炒飯に失礼な気がして。
私の中では、焼飯はもうちょっと和風っぽいかな?
最後にケチャップを混ぜました。
(バターも入れてます)

ここで焼飯と炒飯の関係って一体どうなの?
と気になり、調べてみました。
炒飯は「卵が先で、後からご飯を入れる」
焼飯は「ご飯が先で、後から卵を入れる」
と、言うことは、やはりこれは焼飯でした。

お味の方なんですが、
朝、お弁当を包みながら、
「絶対まずいな」
と思ったのですが、
予想が外れ、美味でした。実に。
あんまりパラパラもしておらず
お弁当として食べやすいのもよかったです。

にほんブログ村 料理ブログ ズボラ料理へ
にほんブログ村
都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村