自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

どうしてもおいしいアップルパイ🍎が食べたい(2)

 憂鬱だった昨日から楽しみにしていたアップルパイ🍎作り( ´∀`)

前回より、よりおいしいアップルパイを目指します( ͡° ͜ʖ ͡°)
今回は紅玉を使いません( ・∇・)

先週買い込んだ🍎を使おうとしたら
あらまぁ、まさかの
「裏側が傷んでる」。゚(゚´Д`゚)゚。
2つのうちの一つですけれど。
黒色のパックだったので裏は見えませんでした。
結構いいお値段だったので油断していました。
こんなこともありますから
(あんまりないとは思うのですが)
買ったら早めに使わないと。。。
いざ クッキング❣️

f:id:healsion:20200222171422j:plain
レンジでチンしたりんご

f:id:healsion:20200222171517j:plain
アップルパイ焼く前

実は卵液をパイ生地に塗るためにシリコンのハケを買ったのですが
わたしは前回のスプーンで塗った時のほうがうまくいきました。あれれ?
慣れたらうまく塗れるのかもしれませんが(//∇//)
あるいは黄身に加える水の量が多すぎたのかもしれません。

f:id:healsion:20200222171635j:plainf:id:healsion:20200222171611j:plain
はい、出来上がりです🍎

冷凍パイシートは違うスーパーで一つずつ買ったら違うメーカーのものになりました。
お値段も100円位違います。

冷凍シートを解凍するのも
カットするのも
広げたりする扱いも
100円位高い方が断然扱いやすかったです。

ただ、出来上がった時、
シート自体の味は特に差はなかったように感じました。

でも
お菓子作りのみならずお料理だってほぼ初心者のわたし。
オーブンの上とか下とかよく考えずにパイを焼いていました。
はじめに100円位高い冷凍シートを使った方を上段で焼きました。
次に安い方のシートを焼く時、ふと、下段の方がいいのかな?
と思い、今度は下段で焼きました。

同じ条件ではないのでどっちがおいしいとかまずいとか言えないのですが、

結果、シートの味はどちらも同じくらい。

りんごの味は安いほうのシートで作ったほうがおいしい。
と、いうことは同じりんごなので
下で焼いた方がりんごはおいしくなるということですね。

と、いうことは高いシートの方を下段で焼いていたら
もしかしたら同じくらいのシートの味どころか
とっても美味しかったかもしれない。
だったら高い方のシートを買わなくては。

あるいは高くても味に大差はなかったかもしれない。
だったら安い冷凍シートの方がいい。

ううむ。。。悩ましい。また来週今度は
両方下段で試してみないと( ^ω^ )

そんなわけで
やせたいのに
きょうもパイを四つも五つも食べてしまいました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

にほんブログ村 料理ブログ ズボラ料理へ
にほんブログ村