自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

冷蔵庫のあまり物でキッシュ

久しぶりにキッシュ作りました。
f:id:healsion:20210522211215j:plain
冷凍パイ生地を利用したのでとても簡単でおいしかったです。
(冷凍庫の中でゴロゴロしていたパイ生地。)

野菜も冷蔵庫にあった、しめじ、ピーマン、なすそれに玉ねぎ。
(レシピと違う野菜たち。。。)
(大丈夫なのか?まずくなりそうな予感だったのですが😅)
庭のアスパラも投入。

生クリームもなかったので、代わりに牛乳で。

簡単なのに、なんだか手が混んでいるかのようなキッシュ。
いつも作らないのでちょっと目先も変わって新鮮で華やか。

実際、私にとっては、お好み焼きの方が手間暇かかります。
(広島風だと特に)
(フライパン、焦がしますし😅)

先ほどから続きを書こうとしているのですが、
どうしても眠ってしまうので今日は寝ます😴😴😴

明日いい日になりますように🍀
・゜゚・:.。..。.:・'(゚▽゚)'・:.。. .。.:・゜゚・

おはようございます。
昨夜は眠ってしまいましたが
自分のために作り方をメモしておかないと
不便なので書いておきます。
(大変ズボラな作り方ですので参考にはならないと思います。)
(あ、ここに料理の作り方が目的でこられる方はいらっしゃいませんね🤣)

1 パイシートを冷凍庫から出す。

2 使えそうな野菜と、ベーコン、(バター)を冷蔵庫から出す。

3 野菜を切る。

4 野菜とベーコンを炒める。(バター入れる)

※このあたりでオーブンを200℃に予熱しておく。

5 ボウルに卵2個、牛乳100〜120mlいれ、混ぜる。
 コンソメ(顆粒)小さじ1と塩胡椒少々加える。
 チーズ(ピザ用とか量は適当)も混ぜる。

6 タルト型(18cm)にパイシートを2枚使ってしく。
 (2枚を並べて、しいて、飛び出たところをカットして、タルト型の、パイシートが覆われていないところに敷き詰めました。)
 (しかし、あらかじめ2枚のシートをめん棒で伸ばしておいて、2枚でタルト型を敷き詰めてから飛び出たシートをカットした方がいいかな)
  初めの方法だとロスは出ない。下の方法だと、余ったシートで何かちょこっと作れる。
 フォークでシートにチョンチョン穴を開ける。

7 4と5を混ぜてタルト型に入れる。
 (今回は4で炒めたフライパンの中に5を投入してぐるぐる混ぜてタルト型に入れました。)
  ↑本当は、いきなりフライパンに5の材料を投入してぐるぐるしました。
   ある程度冷めていたので卵が固まらなくてよかった😅
 (今までは、4を先にタルト型に入れてから、5をタルト型に注いでいました。)

8 オーブン200℃ 25分。

今回、冷凍パイシートを使いましたが、今までは、こちら↓を参考にさせていただいて
生地を作っていました。(とっても簡単です)

cookpad.com

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村