自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

土日に、何食べた。

すっかり秋になりました。

今朝、ゆっくり朝ご飯で、こんなの作ってみました。

小さなホーローの容器に
食べたい具材を放り込んで、オーブンの「フレンチトースト」を焼く機能で焼きました。

ええ、もともとは、フレンチトーストが食べたかったんです。

とてもフレンチトーストには見えません。。。

食パンをちぎって、かぼちゃ、ぶどう、レーズン、バナナ、チーズを散らしました。
上から、卵と豆乳、砂糖の代わりにラカントを混ぜて、かけ、シナモンをパラパラ。

感想。別々に食べた方が美味しいかもしれません。
でも、そんなに不味くもありません💦


昨日は久しぶりにキッシュを作りました。


いつも参考にしているのは、こちらのページです。ありがとうございます。
cookpad.com

こちらのページでは、フライパンで焼かれているのですが
最近すっかりズボラなわたしは、オーブンで。

生地は、小麦粉で作りました。本当にあっという間にできます。

高齢化の進む我が家では、気がつくと、豆乳と低脂肪乳しか冷蔵庫にはなく、
牛乳も、生クリームも全て、低脂肪乳で代用しました。
(まだ年金がいただける年齢ではありませんが)
(低脂肪乳でも、美味しくいただけました)

今回の材料は、


かぼちゃ、ブロッコリー、ブラウンマッシュルーム、それにベーコンです。
ブラウンマッシュルームなどというハイカラなものを先日購入しました。
(10月9日のブログに書いていました)
わたしの子供の頃は、マッシュルームといえば、白色しか見たことがなく、
ブラウン、ということに驚き、しかも生!

缶詰のマッシュルームしか食べたことのなかった私は、「おいしい」ので感動。
美味しい、というか、キノコで、そんなに美味しい、と特に思ったことはないのですが
この時、美味しい、と思いました。
(そういえば、採り立ての椎茸を焼いて、レモン汁でいただいた時も美味しいと思いました。)
(ソーメンの付け合わせで、干し椎茸を甘辛く煮た物も好きです。それくらいでしょうか)
(舞茸はちょっと好きでしょうか)

その時、余ったマッシュルームをスライスして、冷凍しておいたものを利用しました。
(かぼちゃも、ブロッコリーも冷凍)

今回、焼くのに何度だったか???で、自分のブログに覚え書きしていたのを忘れていました。
次回のために、こちら↓ www.healsion.com
(今回180度で、少し、物足りなかった💦)

でも、フライパンで3、4分なら、電気代のことを考えたら、次回は、フライパンにしようかな。。。


さて、昨日、いとこと、散策しました。
いとこは、福山に住んでいるのでそうそう会うことはできません。

来たときは、お昼を一緒に食べることが多いのですが、
私は朝、キッシュを食べたばかりで、あんまり食べたくなかったので、
卵サンドとコーヒーを注文しました。

写真では分かりにくいかもしれないのですが、結構な厚みでした。
ゆで卵を潰して作るサンドイッチの方が好きかなぁ。。。

食事をしたあと散歩したのですが
(まぁ、女二人、いくらでもおしゃべりできるわけで)
(食事の後、私は朝日の写真を見せ、いとこは夕日の写真を見せ、身近な、植物のこと、昆虫のこと、鳥のこと。。。)
(あれ?自然のことばかり。。。)

歩いていたら、
かぼちゃみたいな柑橘類に遭遇。

直径20cm近くあったと思います。

ゆずのお化けみたいな。。。

今朝、Googleで検索してみたら「獅子柚子」(ししゆず)というものらしいです。
ゆずという名前だけど、文旦(ぶんたん)の仲間とか。

いろんなものがあるんですねぇ。

神社(←年齢を感じます。。。)や、公園を散策して、
最後に私が最近ハマっている、「テレフォン人生相談」の紹介をしてお開きでした。

いとこは、入院している母(私の伯母)を訪ねて帰途についたはずです。

昨日の、我が家の夕飯は、
揚げない、唐揚げを作りました。

美味しくいただけました。
家庭用電気製品、本当にありがとう。

ちなみに、今日は、レトルトカレーです。
レトルトとはいえ、美味しいので感謝感激です。
(いえ、むしろ、、、)


ところで、週末金曜日仕事帰りに、インフルエンザの予防接種を受けました。
土曜(結構無理して歩き回っていましたが)、日曜と体調が悪いのは、そのせい?
鼻水が滝のように出て、くしゃみが激しく出て。倦怠感。
花粉症でしょうか?

季節の変わり目で体調が崩れやすいのかもしれません。

どうぞこちらに来てくださった方、しかも最後まで読んでくださっているありがたい皆様、お身体を大切になさってくださいね。

良い一週間になりますように🍀🍀🍀

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村 都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村