自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

わが家の元旦からのコロナのその後

おはようございます

自分用の覚書ですので、毎日書かないと忘れてしまうので、書けなくて焦っています😅
とりあえず、メモ書き程度で、書きます。(いつもそうですが💦)

お正月1日にコロナ陽性になったお嫁さんは、その後気管支炎になり、ずっと仕事はお休みされていたそうです。
16日にやっと復帰。

2日に発熱の長男は、療養期間丁度で、出勤。
体調は、お嫁さんのことばかり、私は聞いていて、そういえば、長男は、どうなんだろう?と、今、知らないことに気づきました。

3日に発熱したお孫ちゃんは、一番元気だそうです。(若い!)

うちの同居子供(4日発症)は、療養期間中は、心配なことが多く、これで、療養解除後、すぐに働けるのだろうか?と心配していたのですが、解除近くになると、意外なことに、すんなりケロリで、働けています。

最後に少し間を開けて発症した夫。
彼は、最初無症状でしたが、少し経って喉の痛みや、頭痛などが出ていました。
症状が出てから検査すれば、無症状とならなかったと思うのですが。
私が、無理やり検査したのが少し裏目に出た感ありでした。

無症状→かかりつけ医に陽性の連絡しても診てもらえない。→診てもらえない状態で自分でフォローアップセンターに登録しないといけない。
我が家では、私が同居子供や、私自身の登録をネットでしているので、別に、登録を苦に思っていませんでした。

ところが、この、病院で、診てもらっていない、というので、
診てもらっていた、私たちの登録と違い、面倒で、時間がかかりました。

夫のケータイが、
古いガラケーということもなかなかうまくいかなかった理由の一つにあるかも知れません。
(フォローアップセンターからSMSで連絡が入ります)

①診てもらっていない人用の(←ネットの表現は違います)ページでちゃんと朝、登録。

(陽性になった証拠写真みたいなのが必要でした)
(病院で診察してもらった人は、病院で書類をもらえるのでその画像を送れば良いのですが)

なのに、なんのお返事も来ない。(本当なら、ケータイにくる)

②半日以上待っても来ないので(私たちの時は、即座に返信あり。)
21時過ぎに電話連絡。→ネットで送信したことと同じことを1から質問される(これはしょうがないですが)
明日、また連絡するので待つように言われる。

③翌日昼頃電話あり。また1から上記と同じことを質問される。
昨日ネットで登録したことをお伝えすると、診察していない方は電話でするのですよ、と言われる。
(いや、診察せずに、登録は、こちら、というところからしているので間違っていないはずなのですが、面倒ですので、静かにお聞きました)
そして、また、後で連絡すると言われました。

④夜まで待っても連絡がないので、また、こちらから連絡すると
また1から同じことを質問されました。。。
流石に、もう、、、😭

最後には、もう、どうでも良くなってきました。これじゃ、登録しようとする人も、もう、やめようとなるかも。。。

そして、この夫、一番我が家では、軽くすみました。
いうことを聞いてくれないので、実に困りました。
隔離は、ほぼ無理でした。。。


では、いきなりですが、朝の支度をしないといけないので、、、

今日も良い一日を🍀

追伸
フォローアップセンターさんも、病院で診てもらっていない人の登録は、確認が多くて、大変なのでしょう、とお察ししています。
および、コロナ陽性者が一気に増えて、追いつかなかった、多忙を極めているのだと思います。
夫の登録は、ちょっと大変でしたが、子供の症状は軽症にしてはよくなかったので、助かることも多く、お世話になりました。

全てのコロナに関わるお仕事の方、本当にお疲れ様です。

早く、、、収束は無理でも、せめて、波がおさまると良いですね。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村 都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村