自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

コロナ罹患時の食事、まだ作っています。

こんにちは

こちらは、雨です。
雨が降ると、それだけで、気持ちが沈みます。
(子どもの頃は、雨が降るとウキウキしていたのですが)
(大人と子供では、味の好き嫌いも変わるけれど、お天気の好き嫌いも変わった?)

コロナも、もう少しです。(のはずです)

では11日(晴れ)の療養食事から。

11日朝

○ホットサンド  焦がし過ぎです!😆
 中に、これでもか!というほど色んな具材を詰め込んでしまいました。

 不評でした💦 (私も、2回目はない、と思いました)
 多分、コロナのせい(だと思いたい)(バナナをパクリ、できない感じと一緒でした)

 中身は、目玉焼き、キャベツ、トマト、ベーコン、ハム、スライスチーズ
 (私の場合は少々スライスチーズが無理になってしまった???食べられないわけではないのですが。。。)
 (好き嫌いなんか、全然なかったのに😭)

○りんご(サイコロ状にカットすると食べやすい、ということに、今頃気がつきました)
○コーンクリームスープ(クノール。お湯だけ、便利😊)
飲み物は、クー。私には、少し甘すぎるのですが、子供は大丈夫の様でした。
あんなに、牛乳ばかり飲んでいたのに、まだ、飲めないようです。
(私も、まだ飲めません。)
(私の場合、牛乳、というよりもスキムミルクを飲んでいたのですが、ちょっと無理の状態です。)
(毎朝、ココア+スキムミルクを飲んでいましたが、いまだに、ちょっと遠慮してしまいます)

11日昼

○親子丼(茅乃舎だしのレシピを参考に作りました)
 鶏肉、玉ねぎ、卵(飾りにミツバ)
 ↑レシピ通りの材料です。
 私がテキトーに作るときは、青ネギや、にんじんや椎茸とか、色々足して、みんなに嫌がられて?います。
 (特ににんじん嫌いの夫に)

 これは、好評でした。
 おいしかった、と思います

 でも私の感想、みんなとちょっとずれているような???
 やはり、まだ、味覚はちゃんとまでは、戻っていないのだと思います。
 (しょっぱさは、とても強く感じるのですが、甘味は、控えめに感じているような気がします)

 この、ミツバですが(子どもは、残していました。子どもだ。。。)

お正月用に購入したミツバが、残っていたので、牛乳瓶に無造作に突っ込んでおいたものです😅

うちは、ミツバを楽しむのは、私くらいなので、滅多に購入しません。
結構なお値段もしますし、余ったミツバを捨てるのは勿体無いです。
保存が悪かったので、しおれていたのですが、生き帰りました。

そしてこの牛乳瓶は、ずっと捨てようと思っていながら捨てられなかった瓶です。
子どもが、阿蘇に遊びに行って買ってきたお土産の瓶です。
(中身は、牛乳ではなかったと思います。多分???)

一回でも、役に立ったので、良かった。。。
これで、安心して捨てられそうです。
(いや、やっぱり捨てられないかもしれません😭)

11日夜

○すき焼き(これでも😅)
実は、長男が、コロナのモトになったことを気にして、
(長男というより、一番気にしているのは、お嫁さんらしいのです。)
(そんなん、せんでええよ。と、何度も言ったのですが💦)
お肉を贈る、と連絡してきていたのです。
「肉」=すき焼きのイメージを勝手に持ってしまい、
私は、すき焼きの材料を揃えてしまっていました😭

実際はとても美味しそうな味噌漬けのポークでした😊

でもすき焼きの材料はある、とうことで、きゅうきょ、すき焼き。
白菜、ネギ、春菊、豆腐、こんにゃく(にしめ用に購入していて、すっかり忘れていた品物)、椎茸。と肉。
うどんも。
卵、生を入れるのは、躊躇しました。なので、少し加熱して、上に置いています。


コロナで
多くの苦しんでおられる方に謹んでお見舞い申し上げます。
一日も早いご回復をお祈りしております。


では、今日も良い一日を🍀


12日の食事も覚え書きしておこうと思ったのですが、ちょっと疲れてしまいました。。。😅
さわやかなブログにしたいのですが、疲れた、ばかり書いていて、程遠くて、すみません。一生無理?😆

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村 都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村