自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

今頃、コロナ後遺症に気づく

おはようございます。

コロナの蔓延している我が家です。


年末の帰省で、長男の奥さんが、ハンドクリームをプレゼントしてくれました。

とても香りの良い、ハンドクリーム、うれしい!!!
しかもこんなにたっぷり!ありがとう😊

今日るんるんで使いました。
素敵な香りに包まれる。。。楽しみ😊

。。。😱

何も香らないんです😱

今まで味覚の異常には気づいていたのですが
(だいぶ治ってきたような気がしています)

臭覚がなくなっているのには気づきませんでした。
臭覚が変、とか、じゃなくて、「なくなっている」のです😱

全く何の香りも感じないんです😱

あわてて、私の好きな
ガンガンに香る手持ちのハンドクリームを試してみました。

大好きなあの香りは全く感じられませんでした。
少し何かの匂いがするのはわかりました。
香りではなく、匂い、程度です。
心地よい香り、と感じるのではなく、何かよくわからない、匂い。
それも、手を鼻にくっつけて、思いっきり近づけて、必死で嗅いで、なんとか匂っているのがわかる程度なんです。

大好きな心地良い香りのハンドクリームですが、
ちょっと香りすぎて、みなさんに迷惑になっていなければ良いけれど。。。と
心配するくらいの香りの強いハンドクリームなのに。
過去には、香水をつけているのかと思った、という人もいたくらい。

あの強烈な香りも感じなくなっている。。。自分にショック😱

長男が、奥さんが味覚と臭覚をなくしたとラインで語っていました。
うちの同居息子も、味覚と臭覚が異常!と言っていました。

臭覚の異常に今日まで気が付かなかったのは、私だけ。。。です😱
(自分の異常くらい気がつきなさいよ、私😭)


さて、コロナ療養の食事です。
7日朝。
なんと、訳あって、夫にお願いしました。
○フレンチトースト(を、作ったそうです。やるね)
○オニオンスープ(クノール)
だったそうです。
なかなか美味しそうです!

7日昼。

○パン(買ってきました。)
黄色い袋には、カレーパンが入っています。
相変わらず「喉の痛み」に苦しんでいるので、カレーは、刺激が強いかな?と思いましたが本人に聞くとカレーは大丈夫だと思う、とのことでした。
確か私も、罹患時、なぜか、カレーは食べてみたかった記憶もうっすらあります。
アスパラとベーコンのパン、ソーセージのパン、それに、胡桃など入っているちょっと甘めのパンです。
○オレンジジュース (相変わらず牛乳はパスとのことで)
(いつも牛乳、水のように飲んでいるのですが。。。)
○いちご
○ヨーグルト

7日夜

○おでん
 喉の痛みがひどくて、固形物は厳しい、とのことで、パスされてしまいました。
 (茹で卵は、もともと外しています)
 こんにゃく、平常時なら、大好きなのに。。。
○うどん
 ご飯を炊いていなかったので、代わりに。
 今日は、ご飯の代わり程度なので、卵とネギ、とろろ。
○昆布巻き
 おでんにも昆布を入れていたのですが、もう少し煮てからにしようかな?と思いました。
 その、おでんの昆布の代わりに。。。😅

 この昆布巻きは、お正月の後、我が家のコロナ禍の中、時間があった時に作りました。

 おせちには、手作りではなく、買ってきた昆布巻きで済ませたのですが、
 それがあまりに味が濃くて耐えられず(多分コロナの味覚障害もあったのかも)
 来年は絶対手作りにしようと思ったのです。このチャンスに試作しました。

 昆布巻き、意外とおいしくできたので、来年のおせちのためにも、覚書をそのうち(忘れそう😅)書いておこうと思います。
 薄味で、食べやすくできました。
○みかん


では、今日も良い一日を🍀


追伸
夫は、LDKの定期的な換気にもめげず、ソファから離れなくなりました。
紙皿も嫌だ!と。。。
(検査した日は何の症状もなかったのですが、遅れて喉の痛みが出たようです)
(とはいえ、軽いので、元気な方だと思います)

まぁ、ここまでコロナ蔓延してしまったら、確かにもう。。。ですが😭
夫の使う食器類は、限定して、食洗機を使用することにしました。
食洗機なら、手洗いよりは殺菌されそうな気がするので。
↓一応、そんな感じの記事も今見つけました。
sumai.panasonic.jp
食洗機も、汚れがちゃんと取れていないこともあり、
日頃はむしろ手洗いのほうが確実にきれいになる、感じなのですが
殺菌となると、手洗いより頼れそうな気もします。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村