自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

コロナにかかりました。最終回(になってほしい)

コロナのことばかりアップしていると気が滅入ってきてしまうので、
今日は、もう一回分の記事もアップします。(合計2つ)
以下の記事は、ちょうど先週の土曜日に書いています↓

もうすぐ療養解除なのですが

全くやる気が起きません。

だら〜んとしております。

明後日からは、またあの戦場のような職場に戻るのに、大丈夫か?私。

まだ咳も出るし、痰も絡むし、鼻水も・・・

薬は今日までしか出ていなかったので、追加をお願いしました。

相変わらず病院はコロナで大変なことになっている様子。
今日はなかなか電話さえつながりませんでした。

まだ私は病院には行けないので、夫が車で駐車場で薬を受け取って帰ってきてくれました。
(夫も病院や、薬局には入れてもらえない)

復帰して仕事中に咳、多分まだ出ると思うので、そんな、咳の出そうな時に、口に入れて危険を回避したいので、

↑夫に買ってきてもらいました。
(咳をしたらみんなに嫌がられそうなので、、、)

そしてついでに?
職場に配るお菓子、煎餅の類も買ってきてもらいました。

お互い様だから、配らなくても良いと言えば良いのですが。
誰からもお見舞いなど頂かないのだから、良いと言えば良いのですが。

コロナ後にお菓子を配る方、あまりいらっしゃらないのですが、
ちょっと前に、濃厚接触者になった人が、復活される際、お菓子をメモとともに机上に配られていました。

私の場合、土、日が間にビッタリはまって、実質5日間ご迷惑かけてしまいました。
そのせいで、仕事の負担が誰かに行ってしまったわけで。
みんな心に余裕がないと、イライラします。

私は、年も上の方ですし、ここは、皆さんに気持ちだけでも配るしかないかなぁ。。。円滑な関係のためにも。お礼の言葉を添えて。
(ちなみに、私と同時に2名コロナに罹られたそうです。)


話はころっと変わるのですが

コロナになって最初の4日くらい、自分の顔にゾゾゾゾゾ〜としました。
知らないうちに、また、とんでもない顔になっていました。
(ゾンビか?)

これじゃ、施設に入った父よりも老けている!

これじゃ、2度と職場に復活できない!

というより、今までこんな顔でよく出勤してたものだ!

忙しくて自分の顔をまともに見ていなかった?

などなど、落ち込みました。


ところが、現在、少し元の顔になってきたようです。

やっぱり、病気で物凄くやつれてしまっていたようです。

父よりは随分若い顔になってきました。
本当によかった。。。

復活したら、ちゃんと三食、野菜をしっかり摂って健康的な毎日を送りたいと思います。

基本もう残業はしません。
やっても30分まで。

(生活のリズムを崩さない)

どうしても残業になるときは、土曜日の午前中にまとめてサービス出勤で。


以上の記事を書いてから、12月25日で1週間経ちました。
実は、療養解除になって、出勤予定だった日(月)は、悩んだ末に結局欠勤しました。
とても働ける体調ではありませんでした。

翌日(火)、流石にこれ以上は休めない、と思い出勤。
しかし、現実は厳しく、、、気持ち悪さでふらふらで、夕方でしたが早退。

その翌日(水)も欠勤。

その翌日(木)出勤。しかし、夕方早退。

金曜日、もう、覚悟(不良の)を決めるしかない、と思い、出勤、早退。


金曜日は、午後から病院に行きました。
いつもの先生が頭を抱え、「不思議なんだよなぁ。。。」
「コロナの後、男性は、ケロッと治るのに、、、」
「不調なのは、みんな女性なんだよなぁ・・・」
と呟いておられました。

結局、軽症だったらすぐ治る人もいるし、
いつまでも不調がダラダラ続く人もいるということでしょう。

私も、まだ今日もすっきりしない状態が続いています。
気持ちの悪さが一番きついかな?
頭が重いというか、口の中が気持ち悪いというか。
鼻水、咳(は少々)、痰。

昨日ホットクックで作ったじゃがいものポタージュが、不味くて、ガッカリしていたのですが
どうもこれも味覚障害のようです。
(味にうるさい夫が不思議そうに「おいしいよ」と言ったので発覚。。。)

おいしいハズで購入した甘酒が、不味すぎて「何?これ?不味い!」と思わず言ったのですが
これも私がマズイ状態なんでしょうね。。。


でも、少しずつ良くなって行っている、と思います。
顔も、今日の鏡の中の顔は、昨日より、少し元気な感じになっています。

元気の出ない時は、頑張っても、やっぱり無理です。

私の場合
もう、療養解除なんだから、休まなくても、もう平気のはずだから、、、
と、療養解除の言葉に縛られて、焦ってしまいました。
軽症だから、もう治っているはずなんだから、これくらい、頑張らないといけない・・・と。

みんな一人一人違うので、今コロナにかかられている方が、もし読まれていたら、
同じように一律に治る日が決まっているわけではないので
どうぞ私のように焦られることなく、きちんと体を休めていただけたら良いのではないかと思います。
1日違うと、体の調子が全然違います。


コロナで
多くの苦しんでおられる方に謹んでお見舞い申し上げます。
一日も早いご回復をお祈りしております。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村 都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村