自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

ぼちぼちおせち「ローストビーフ」

おはようございます

今年はおせちは、作らない。。。
と思っている今日この頃。
(作る予定だったのですが、コロナ後は作る気力の出ない体調・・・)
でも材料はコロナにかかる前に、既にコープで年末に届くように頼んでしまっています。

無理せず、作らないようにしようとしても、少しはやっぱり作っておこうかと思ってしまいます。


そんなわけで、
昨日は、ローストビーフを作っておきました。
(ローストビーフは、冷凍保存しておいて、使う前日に冷蔵庫に移す予定です。)

いつもは、外国のお肉で十分、と思い作っているのですが
今年は、国産牛にしてみました。
(あまり行かないお店で、どこに外国産があるのかよくわからなかったこともあり・・・)
(その上、先日ゲットしたマイナポイント使用ということもあり、少々気持ちが大きくなってしまいました)

いつもの外国産のお肉との値段の違いに、思わず倒れそうになりながら
コープでローストビーフ注文したら、少しの量でもこれくらいきっとするよ、と、呼吸を整えながら購入。

せっかく良いお肉を購入したのだから、おいしいローストビーフを作りたいのですが
ほぼ1年ぶりに作るので、作り方をよく覚えていないのです。。。

ある時は、お肉のパックに書いてある通りに作ってみたり。
またある時は、いろんなレシピを合体させて作ったみたり。
↑これがよくあるパターンです。

適当に作っていたローストビーフなんです。
でも、お肉ならなんでも良いのか?
ローストビーフは毎年「おいしい!」と人気です。

実は私は、その、「ローストビーフがおいしい!」というのが、元々よくわからないのです。。。
さらに、今年は、味覚障害というハンディもあります😭
本当に美味しいかどうかもわからない怪しい状況です。

ま、とにかく、作ることにしました。
フライパンだけで作れる、とか、レンジで作るとか、オーブン使用とか、いろんな方法があるのですが
(ヨーグルトメーカーでも作れたはず)

なんとなく「湯煎」方法利用してます。

❶お肉(室温が良いらしい)に、塩、胡椒をして(私はホワイトも使いますが、ブラックペッパーを多めにしています。好きなんです)
しばらくおいておく(10分とか15分とかそれ以上とかレシピにより色々)
❷フライパンに油を引き、各面に焼き色をつける。(各面30秒〜2分など。これもレシピでまちまち)
❸ラップでお肉を包む。2重に、と書いてあることが多い。私は、4重、5重にしています。そしてさらにビニール袋2重に包みます。
 ジップロックは、ちょっと角カクしているので、私は使いません。
 (湯煎にかけた時、角張っているところが、熱いお鍋に触れてしまうのが好きじゃないのです)
❹大鍋にお湯をたっぷり沸騰させる。
❺トングで抑えながら沸騰したお湯に浸けて、3分経ったら火を止める。
❻お肉がお湯に沈むようにお皿などで上に重石をして、蓋を閉めて20〜30分置く。
❼お湯からお肉を引き上げて、冷めてから冷凍庫に入れる。


ちょっと全体的に、加熱や湯煎の時間を長めにとることが多いです。
そのため、火はよく通っています。
中央がピンク色くらい?
生っぽいのは好きじゃないので。赤色はちょっと苦手です。

来年は、ヨーグルトメーカーで作ってみようかな?

では、今日も良い一日を🍀
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村 都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村