自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

きんじそう

おはようございます

毎日暑い日が続いています。
昨日の外の景色は、本当に、夏真っ盛り色でした。

くっきりはっきり青(空)、緑(葉)、海の色も濃く透明な緑色がかった青。
(午後から、海のそばを車で走り出張先へ)
(もうしばらく外に出ることはありません。)


今朝耳にした初めての野菜「金時草」(きんじそう)。
粘りのある野菜、ということですぐに頭に浮かんだのは「モロヘイヤ」。

あんな感じなのでしょうか?
モロヘイヤは、伯母が(いくと色々手作りでご馳走してくれていた伯母です)
(伯母は野菜やら果樹も作るのが好きでいろんな植物を作っていました。)
よくくれていました。

ただ、(いつも文句ばかり言っているようで、バチが当たりそうですが)
いただく量が、ものすご〜〜〜く多くて、ちょっと困ってしまっていました。
(本当に罰当たり発言。ごめんなさい)

伯母はきっと訪問を喜んでくれて、たくさん持たせてくれたと思います。
本当に伯母には感謝しています。

えっと、そんなわけで、モロヘイヤ、にはちょっと、打ちのめされた感がありまして。
(いただいた物は全部食べないと申し訳ない、ので、頂くたびに一生懸命いっぺんに食べ過ぎた、のです)

金時草、葉の裏が紫色で、紫色のゼリーにしたり、ご飯にしたりするということで、興味を持ったのですが。
(茹でると緑色になってしまうけれど、酢とかレモンとかを加えると紫色が出るそう)

石川県のスーパーには売っている、とか。
JA金沢にお問合せを、とかラジオで言っていましたが、
いつかそちらに行った際には購入してみたいと思います。

おっと、夫のお弁当62日目です😊

結構ぎっちり、おかず2段になっていたりして量は見た目以上です。


では今日も良い一日を🍀
・゜゚・:.。..。.:・'(゚▽゚)'・:.。. .。.:・゜゚・

にほんブログ村 料理ブログ ズボラ料理へ
にほんブログ村
🪴お越しいただきありがとうございました🌿
都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村