自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

アスパラの朝

おはようございます。

今朝収穫したアスパラを、即レンチンしました。
f:id:healsion:20220410070007j:plain

今、アスパラがニョキニョキ庭に生えてきて
油断していたので大きくなりすぎたアスパラもたくさん。

そのままほっとくと
すごいことになるので
(ワサワサ筋状の葉っぱが生い茂ります😊)

f:id:healsion:20220410071621j:plain

↑こんな感じの葉がたくさんたくさん茂り、
(↑過去の写真です。まだ今年は葉は出ていません)

f:id:healsion:20220410071829j:plain

↑花も咲き、(結構可愛い♡)
可愛いんだけど、
葉も緑がこんもりとして、良い景色でもあるのですが
(葉っぱを茂らせて、次回のアスパラを立派に育てることになるらしい)
(もともと観賞用として入ってきただけに葉の茂った姿も美しいのですが)

茂りすぎるのも少々密になりすぎて厄介。一応庭ですし。

放置しているとこんなことになっていました。(冬)
f:id:healsion:20220410071737j:plain
黒いのは種(もとは赤い実だったのですが)。

このまま肥料になってもらおう、なんて思ったりもしましたが
一応庭なので撤去しました。
(やっぱりそのまま肥料でも良かったかも・・・)
(雑草も生えにくかったでしょうし・・・)


今朝は、
カットするタイミングを逃したアスパラも一緒に収穫しました。
その中でも、触れるとポキリ♪とすぐ折れた美味しそうなアスパラだけ朝イチにいただきました。

この、新鮮な美味しいアスパラを食べたいがために、庭に植えています😊

幸せな朝です。

良い一日を🍀
・゜゚・:.。..。.:・'(゚▽゚)'・:.。. .。.:・゜゚・

にほんブログ村 PC家電ブログ キッチン家電・生活家電へ
にほんブログ村
🎋お越しいただきありがとうございました🎋
↑絵文字の中で、一番アスパラに近かったので😊

都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村

お詫びです。
なんと、私が長年「葉っぱ」だと思っていた部分は、「茎」だそうです。
ワサワサ茂っているの。

ま、どっちでも良いといえば良いのですが。
どうみてもあのワサワサは葉にしか見えなかったのでびっくりです。

中学校の夏休み帳に「ジャガイモは、茎を食べている」
「さつまいもは根を食べている」と書かれていたのを思い出すのでした😊
(なんか、お日様にあたって、緑色になるのは茎だそうです😅)
(大根は上の方だけ、茎らしい。緑色になるから)

↑考えていると、ちょっと頭痛くなってきました😅

もちろんアスパラ、食べているは、茎ってわかるのですが
あの葉っぱにしか見えないものが茎だなんて😱