自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

ヨーグルトホイップクリーム

おはようございます。

ラジオで山形県の郷土料理「さくら鱒のあんかけ」が紹介されていました。
その方は、そうめんとともに食すると話されていて、
とにかく大好きなご様子だったので気になってレシピはないかと検索してみました。

すると、農水省のHPに「うちの郷土料理」というページに
www.maff.go.jp
レシピがありました。

リンクは自由ということで貼らさていただきました。
なんか、農水省とか、で、レシピ、に驚いてしまいました。
しかも、チラ見ですが、昔からの料理に限らず、給食から広まった料理まで載っているとは!
(なんか面白いかも😊)

その中に書かれていたのですが、この、さくらます、鱒の中で最も美味と言われているらしいのですが
「稚魚の時に縄張り争いをして負けたものが海へ下り「サクラマス」になるそうです。

勝ったものは川にとどまりそこで「ヤマメ」に成長するとか。

なんだか朝から、生きていくのは大変なんだなぁ・・・と考えさせられました😊


ラジオのそうめんのお話の中には、鶴岡天神祭のお話もありました。
こちらも調べてびっくりしてしまいました。
カッコして「化けものまつり」と書かれていて。
毎年5月25日に開かれるという祭り。

リタイアしたら是非行ってみたいです。

(旅行するには、お金が要るから、その分また働かないと。。。)
(リタイアできない。なかなか。。。💦)


さて、タイトルのヨーグルトホイップクリームです。


豆乳ヨーグルトを使っています。
豆乳ヨーグルト、初めて買いました。

感想「美味しくない」

(正直に書くと、「う・・・」)

ですが、このヨーグルトホイップクリームにすると「あれ?」
美味しく大変身できていました。

最近利用している「へたおやつ」のレシピです。

先日作ったオートミールとクルミのざくざくクッキーと一緒に食べてみました。
自分で作った葡萄ジャムともよく合いました。

全然ダイエットになっていませんね。

では、今日も良い一日を🍀
・゜゚・:.。..。.:・'(゚▽゚)'・:.。. .。.:・゜゚・

にほんブログ村 PC家電ブログ キッチン家電・生活家電へ
にほんブログ村
🐟お越しいただきありがとうございました🐟
都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村