自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

さくふわドーナツ(白崎茶会)

こんばんは

この頃、お休みの初日は家から一歩も出なかったりしています。

コロナ・・・で、すっかり、おうちにおこもりが普通になってきました。


ふとしたことから、白崎茶会さんを知り、
f:id:healsion:20220211212546j:plain
↑作ってみました。

「さくふわドーナツ」です。
f:id:healsion:20220211212917j:plain
レシピは、「植物生まれのやさしいお菓子」に掲載されています。

米粉で作るのですが、ないので、小麦粉で作りました。
小麦粉だったので、こんなにふくれあがったのでしょうか?

特に植物性の材料にこだわっているわけではないのですが
「簡単にできる」にひかれて、図書館で借りてみました。

まず図書館で借りてみてよかったら、買う、ということが多いんです。

確かにとっても簡単です。
外はさくっかりっとしていて、中は本当にしっとりでした。

ただ、小麦粉を使ったので、ぐるぐる混ぜると、ネバネバになって
ドーナッツの形を作るのが大変でした。

おいしかったので、次回は、米粉で作ってみます。


本は、Kindle 版を買うか、単行本を買うか思案中です。
Kindle版の方がちょっとお得だし、本を持ち歩かなくてもいつでも見られます。
・・・当たり前ですが、調理中に本が汚れません。


お菓子の本をいっぺんに何冊か眺めるのには、単行本の方が良いですよね。
眺めるだけで、なんだか幸せになれます。
見比べるのにも、本のほうが便利。


お菓子の本は、やっぱり、Kindle版より、単行本の方が良いかなぁ。
・・・でも本が汚れるのが嫌。


では、明日も良い一日を🍀
・゜゚・:.。..。.:・'(゚▽゚)'・:.。. .。.:・゜゚・

にほんブログ村 PC家電ブログ キッチン家電・生活家電へ
にほんブログ村
✨お越しくださりありがとうございます✨

都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村