自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

初めての今年の手作り梅干し

こんばんは。

お風呂でダラリ〜ンとしていたら、もう0時をすぎてしまいました😭

本気で早寝しないと、体がもたない年齢ですのに。

さて、今日は(もう昨日になってしまいましたが)木曜日。

夫のお弁当当番の日でした。

お昼に、お弁当箱を開けて、思わず悲鳴???をあげてしまいました。

悲鳴というのは少々オーバーなのですが

驚いてしまって思わず声が出てしまったのは本当です。

今年漬けた梅干しが入っていたんです。

職場でして、ちょっと写真撮れなかったので
以前撮影した今年の天日干し後の梅干しです。↓

f:id:healsion:20211029003030j:plain

www.healsion.com

↑この日記でも書いているのですが、

天日干し後に、しばらくねかせた方が美味しくなるようで、

今年は、9月下旬という遅い時期に干したこともあり、

まだまだ食べる予定はありませんでした。

漬けた梅干しを初めて食べるワクワクが、突然予期していない時に訪れてしまいました。

しかも、もうちょっと後にしたかった。。。少々残念な。。。感じ。

せめて3ヶ月はおきたかった。。。

まだあんまりおいしくないはずだから。

でもすでにお弁当に入っているわけですから、

いまさら、食べないわけにはいかないです。😭


これが、ちょっと裏切られた感じでした。

思ったよりもおいしく頂けたんです。

フルーティな感じで。

もちろん、いつもの梅干しに比べて、ということです。

そんなにフルーティ感が強かったわけではありません。

が、そもそもあんまり自分の漬ける梅干しを
フルーティだと思ったことはありませんでしたので

初めての感じと言いますか。。。

酸っぱさは、さすが、まだまだ未熟な天日干し後1ヶ月。

ちょっと、きつかったです。

でもフルーティ感があって、キツさも許容範囲内と言いますか。。。

品種がいつもと違ったからでしょうか。

それは大きいかもしれません。

豊後梅って、梅とアンズの交雑種だそうですから。

でも、思い出したのですが、

南高梅や、我が家の梅の実は、熟すととってもいい香り、

それこそフルーティな(桃のような)香りが強かったのですが、

(LDK中に香って香って。。。大嫌いな蟻がくるんじゃないか心配するくらい)

この豊後梅は、なぜか、香りませんでした。

で、今頃(香る?)ですか?と、ちょっと不思議ですね。


豊後梅って、そうなのか(梅干しになるとフルーティ)と検索してみても、
そんなことはどこにも載っていません。

南高梅の方が、無難とか、しか、載っていませんね。

でも、ま、美味しいのはいいことで。

ああ、こんなに深夜になってしまいました。

新しい1日が、良い日になりますように🍀
・゜゚・:.。..。.:・'(゚▽゚)'・:.。. .。.:・゜゚・
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村