自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

きんぴらとなすの煮物のお弁当

こんばんは
今日のお弁当です。
f:id:healsion:20211019222846j:plain

ちょっと何が何やらわからないお弁当ですが、
ごぼうと、にんじんと、ピーマンと、豚肉入りのきんぴらです。

右斜め上は、ナスと厚揚げを炒めた(煮た)ものです。

きんぴらも、なすの料理も、醤油がないので
きんぴらは、うどんばか一代のだし醤油、なすの方は、麺つゆで代用しました。
(なすの方は、元々麺つゆで作っていたのを今、思い出しました😅)

いずれもとてもおいしくいただけました。
???むしろ醤油より、だしが入っている分、おいしくいただけるということでしょうか?

そういうことですね・・・😊きっと。
もしかして。。。

卵焼きの方は、他のおかずが甘辛いので、ハーブ入りにしました。

そしてご飯は、久しぶりに玄米です。
しばらく玄米切らしていましたので。。。😅

で、その上にのっている、梅干しが!ちょっと感動した梅干しなんです。

実は、手作りの梅干しが今年のは、まだ食べるには早いですし(9月下旬に天日干し)
ストックしていた年代物?のは、そろそろなくなりそうなので、お店で買ってきました。

この、梅干し、「手作り」と書かれていて、
f:id:healsion:20211019224952j:plain

原材料は、「梅、しそ、塩」と、なんと素敵。

道の駅で買ったものです。

その地域の方の手作りのようです。

これまで、手作りの梅干しは、他所で買ったことあるのですが、

たいてい「しょっぱあい!!!😓」
キ、きつい。。。

と思い、あんまり美味しいと思ったことはないんです。

(今思えば、漬けたてで、もう一年くらいねかせれば、まろやかになったのでしょうけれど)

手作り、体にいいって言っても、ちょっと、ね。
食べづらい、て感じです。

だから、今回も、「手作り」に魅力を感じて買ったわけではなくて

「あ、そういえば梅干しがなかった。」
「スーパーで買ってもいいけど、まぁ、いいか。。。」

くらいの軽い気持ちで買っただけです。
(きっと、しょっぱいけど・・・😓)

ところが、これが美味しかったんです。
もちろん、塩抜きして売られている、食べやすいスーパーの梅干しみたいに甘口ではありません。

甘口ではない、梅干しらしい梅干しなのですが、美味しいんですね。
(何言っているんだか?すみません)

疑い深い私は、これは、何か調味料を入れているのでは?なんて思ったりもしてしまいました。
いや、調味料が入っていたら、嫌な感じがして分かりそうだから、多分入っていないと思います。

一口目に、シソの香りが爽やかに広がりました。
「うわ✨おいしい✨」って思いました。

まろやかな感じで、ずいぶんと、ねかせておられるのかもしれません。

梅の大きさも、お弁当に入れるには、これくらいがちょうどいいです。
私の漬ける梅は、大きすぎですね。

多分、普通の梅で普通に漬けられているだと思うのですが。

近頃シソを入れないで梅干しを作っていたのですが、こんなにおいしいのならシソ入りもいいな・・・なんて。

ぜひ、漬け方のコツを教えて欲しいものです。

では、明日、良い日になりますように🍀

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村