自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

栗おこわと筑前煮のお弁当

こんばんは。
今日のお弁当です。
f:id:healsion:20211019000516j:plain

日曜日に購入した栗で栗おこわです。
私にとって、ほぼ初めてのもち米調理です。

(過去に一回だけ、赤飯作りにチャレンジしたことがあります。)

栗原はるみさんのきょうの料理に載っているレシピで作りました。

食べやすいお味でした。安心感のあるというか。

黒胡麻をかけたかったのですが、なくて。

筑前煮は、前夜に下ごしらえやら、なんやらかんやら。
f:id:healsion:20211019001245j:plain

ホットクックに材料入れて、朝6時に出来上がるように予約しておいたものです。

予約していたために、お醤油に長時間浸かっていたせいか、色が黒いのですが、おいしかったです。

ちなみに、醤油を切らしていたこと、、、醤油、大さじ3なのですが、

大さじ1入れて、二杯目入れようとしたところ、なくなってしまい、初めて気づきました。

仕方ないので、うどんバカ一代のだし醤油を代用しました。

それが功を奏したのか?実においしかったのです。

こんにゃくも、JAで購入した、手作りこんにゃく、という品物です。

(JAちょっと遠いんです。玄米金のいぶきもそこで購入するんですが。。。)

その昔、おばあちゃんが(おじいちゃん?)、畑でこんにゃくを栽培して、
それでこんにゃくを作ってくれたことがあったのですが、その感じの一品。

初めは、スプーンで、一口大にちぎっていたのですが、後半面倒になって、包丁でカットしています。

今までそんなにこんにゃくをおいしいとは思っていなかったのですが、

このこんにゃくは、ちょっとソフトで、味がよく染みてくれていて、おいしく感じました。

反省1。にんじんを小さくカットし過ぎました。とけていました。。。
反省2。鶏肉も小さくしすぎました。バラバラになっていました。。。

では、今日も遅くなってしまいましたが、
明日も良い日になりますように🍀
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村