自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

梅の塩漬け問題

おはようございます

夫のお弁当53日目です。

感謝です。


さて、先日の日曜日の梅干し作りの後、さらに月曜日にも梅を漬けました。

もうそろそろ梅の木の梅も終了なので、ついでにもう少したまるまで、と行きたいところですが。
新鮮な黄熟のうちに?梅を漬けたかったのです。
(冷蔵庫で少し元気のなくなった黄熟梅を見ると、少々悲しくなるので・・・)

何度見てもホットケーキに見えます。
漬ける容器がなくて、ガラスの大きめボウルを使っています。
その上に、買ったばかりの「押しぶた」
買って思ったのですが、これだったら、お皿でよかったかも。。。
(中央にプラではない紙っぽい?白い部分があり、何だか心配でビニール袋に入れています)

重石には、今回、お鍋の蓋を利用してみました。
こんな風に、逆さにする予定ではなかったのですが、反対にすると、蓋が大きくてボウルに入りませんでした💦
何とも不安定・・・。これだったら、いつものビニール袋に水、でよかったかも。
(蓋は約1.3kgです)

そんなわけで、今、我が家のテーブルの上は、大きなガラス容器が2、大きなガラスボウルが1、さして大きくもない我が家のテーブルを占拠しています。

ま、早い話、梅が邪魔になっている。。。

うっとり、上がってくる梅酢を眺めて幸せになっている私以外の人には。。。

特に、夫は、文句を言っています。

ま、確かに、邪魔です。

梅雨明けの後の天日干しまで、この状態では、、、

何とかしなくては。。。


では、良い一日を🍀
・゜゚・:.。..。.:・'(゚▽゚)'・:.。. .。.:・゜゚・

にほんブログ村 PC家電ブログ キッチン家電・生活家電へ
にほんブログ村
🍈お越しいただきありがとうございました🍋
黄熟梅をレモンで表してみました😆

都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村