自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

1ヶ月遅れで梅仕事

今日は、朝からいよいよ梅仕事でした。
いつもの年よりも大幅に遅く・・・
f:id:healsion:20210722232141j:plain
青森から届いた豊後梅。
↑これは、大きいサイズの梅。

少し小さいサイズも青梅サワー用に注文していました。
先日1kg青梅サワーにしたのであと1kgあるはずです。
が、追熟したり、色々あって・・・
f:id:healsion:20210722232526j:plain
約700gです。
(届いたときは、ちゃんと注文の重さがありました。)

今年は、きょうの料理のレシピにあった「さしす梅干し」で作ります。
梅を砂糖(さ)と塩(し)と酢(す)のなかに漬け込むものです。
このレシピは、去年作ったレシピの一つとよく似ていました。↓
(分量の割合がちょっと違ってましたが)
www.healsion.com

f:id:healsion:20210722233542j:plain
↑氷砂糖

f:id:healsion:20210722233650j:plain
↑粗塩

f:id:healsion:20210722233816j:plain
f:id:healsion:20210722233907j:plain
↑とにかく酢2160g

f:id:healsion:20210722234306j:plain
じゃ〜ん。

ビンボー症の私は、
ちょっと痛ませてしまった三つの梅をジップロックに入れて
三つだけの梅で、さしす梅干しに挑戦です。
f:id:healsion:20210722234459j:plain

f:id:healsion:20210722234538j:plain
↑氷砂糖

f:id:healsion:20210722234723j:plain
↑粗塩

f:id:healsion:20210722234821j:plain
↑米酢

豊後梅は、杏に近い品種とか。
南高梅と感じ違います。

おいしい梅干しができますように。

明日いい日になりますように🍀
・゜゚・:.。..。.:・'(゚▽゚)'・:.。. .。.:・゜゚・

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村